【アマゾン】思い出深きレティシアがイッテQに登場

こんにちは!フクイユウです。

先日、2020年4月19日、
「世界の果てまでイッテQ」になんと、
わたしのアナザースカイ、レティシアが登場しました!

あんな超超マイナーな村が日本のテレビに映るなんて、、
感動して速攻で現地の友人に報告しました。


驚いたのが、ただレティシアが紹介されただけではなく、わたしが現地人としたローカル体験をそのままイモトアヤコさん(なんとアマゾン11回目!)も体験し、
ひとつのコンテンツとなっていたことです。


わたしが当時書いたブログがこちら。
yuf112.hatenablog.com


このブログ記事に書いた謎の儀式をイモトさんも受けていました。
しかも同じおじさんから!笑



当時はジョンが英語で軽く説明してくれただけだったけれど、これを見て、改めて理解。

・あのおじさんはマクナ族の方
・あの儀式は、安全祈願の意味がある
・あの儀式は、悪いオーラを浄化させるためのもの


「悪いものを綺麗にする効果がある」
という当時のわたしの理解もあながち間違ってはいなかったね!




大好きなレティシアについて、改めて紹介をすると、、

レティシアは、コロンビア最南部に位置し、
アマゾンのジャングルの中にある、温暖でとってものどかな村です。

ブラジルとペルーとの3カ国の国境が交わる場所で、
パスポートなしで行き来できちゃいます。



わたしが滞在したアマゾンは、レティシアとイキトス(ペルー)だけなので
この2つの町の比較しかできないけれど、客観的に見て
レティシアの良いところは、商売っ気がないところです。


イキトスは、如何にわたしたちから金銭を搾取するかに命をかけていた印象でしたが、
レティシアではそんなことはなく、騙そうともしないし
村の人たちはお金目当てではなく純粋な気持ちで話しかけてきてくれました。


↓イキトス初日のブログ
yuf112.hatenablog.com



レティシアでのハッピーライフはここから始まりました。
yuf112.hatenablog.com



あれから3年経って、今はレティシアもかなり観光地化が進んでいるようで
当時はWi-Fiがネットカフェに行かないと繋げられなかったけれど、
今はデータ量を購入して、外でも使えるみたい。


大好きな町が豊かになるのは嬉しいことなんだけれど、
わたしが知っている町じゃなくなっていくのは少し寂しくて、複雑な気持ち。


それにしても、大好きな町の近況を見ることができて、
現地の友人と連絡を取るきっかけにもなって、とっても嬉しかったです。

(ちなみにレティシアではまだ新型コロナウイルスの感染者は出ていないそう。良かった!!)


イッテQ関係者の皆さん、
レティシアを選んで下さりありがとうございました!!


ということで、
もう少し世界が落ち着いて、アマゾンに行かれる際は
ぜひレティシアも候補に入れてみてください。


ああー、わたしも行きたくなってきた!


では!