[スリランカ旅]日本出国からスリランカ入国まで

お久しぶりの旅ブログは念願だったスリランカ

日本から片道チケットだけ取って来てみました。
エアアジアで預け荷物つけて3万5000円
・クアラルンプールにて乗り継ぎ6時間


一番の心配点は
「帰国のチケットがなくても大丈夫か」

ネットの情報では「必要」とあるけど、
帰る日がまだ決まってないからできれば買いたくない。

友人は「スリランカの入国では一切確認されなかったよ〜」
と言っていたので、日本からの出国を乗り切ればいけるはず!

ということで、祈りながらも
最悪その場でインド行きの安チケット買えばいいやと思って
片道チケットのみでトライ。

結果は、、セーーーフ!

チェックイン時に「出国チケットは持っていますか?」
と聞かれ、やべえ…!と思ったけど
「ビザが半年あるのでまだ出国日を決めてません、なので持ってません。」
とそれっぽいことをカタコトで言って印刷したビザ見せたら乗り切れました。

(2023年7月現在、ETAは本来30日間のところ、
同じ料金で180日でも申請できたので迷わず180日で取得!)

14時すぎ、30分早くクアラルンプール到着。
トランジットのエリアで6時間半過ごします。
免税店もフードコートもあり初めは楽しかったけど、
前日が関空で空港泊だったので眠すぎて
良い感じのイス探して横になって寝てました。

そしてクアラルンプールからの出発が1時間遅れて
結局7時間半のんびり。


(この動く歩道で正座する女性がいて鋼の意志を感じた。)


そして夜の11時ごろにスリランカに到着。
さらっと入国して
ATMでとりあえず40000Rs(約2万円)おろして
入国後にsimカードを買えるかが心配だったけれど、
この時間でも全然お店開いてて空港にも人めっちゃおって、
Dialogの20GB 1400Rs(約700円)を購入。

GETした電話番号で早速PickMeというスリランカUberに登録して、一番安い車を配車。
アプリの画面よく見たら手配したのはトゥクトゥクだった!ミスった!
なんとなく「大丈夫かな、一旦キャンセルしようかな」
と悩んでいたらそっこうでドライバーから電話かかってきて

「今どこにいる?」
「まだ空港にいる!」(車がこちらに向かう間に空港出ようとしていた)
「outsideに来て!」
トゥクトゥクは空港敷地内に入れないらしく、外に急いで向かった。

向かってるうちに、やっぱり車のほうがよかったかな〜、、
と思って別の車を配車しかけた瞬間にまたドライバーから着信(笑)

キャンセルする隙なし!

敷地から出たすぐのところでドライバーが
トゥクトゥクから降りて待っててくれました。

ちゃんとネゴンボ(空港から一番近いまち)の宿まで3,40分かけて送ってくれて、
キャッシュで払う設定にしていたので到着時にお支払い。

約870Rsやって、チップも込みで1000Rsでもいいかな(それでも約500円)と思って1000Rs渡したのだけど、おつりで100Rs返してくれた。めっちゃいいやつやーん。

宿に着いたのが0時超えていて門も閉まってて、これで入れんかったらどうしようかと怖かったけど、
ドライバーが帰らずクラクション鳴らしまくってくれて無事にスタッフ出てきたよ。
ドライバーほんまにいいやつやった。キャンセルしかけてごめんよ、、


ジョセフの書き損じを上書きしてチェックイン。

そんな感じで、スリランカ旅スタートしました!

🙋‍♂️ホナ!