矯正ダイアリー。初日

(現在、歯列矯正を始めて、3か月が経ちます。)

iPhoneに残していた日記のようなメモを元に、
事実や感じたことを綴りたいと思います。


──────────────


(前回(1か月前)で、治療に必要な検査や説明は終えている)


2021/1/26


矯正器具の装着は
聞いていたよりも早く、1時間ほどで終わった。


はじめに軽く歯を磨いてくれて、
ブラケットがちゃんと歯にくっつくように
表面を乾かして、
接着剤を使って付けた。


そしてブラケット同士をワイヤーで繋いでいった。


一箇所、特に歯が内側に入っているところは
その歯に飛ばして両隣の歯をワイヤーでつなぎ、
歯と歯が離れてもっと隙間が生まれるように、バネをつけた。



器具の説明や
ブラケットが外れた際の対処法なども
丁寧に説明してくれた。


初めは付けるワイヤーが細いから、切れてしまうこともあるらしい。



f:id:yuf112:20210421193849j:plain


矯正してる人見て、かわいいなあー
って思っていたので、なんか嬉しい。


急に自分の歯がかわいく見えてきた。



矯正器具つけてるのがかわいいだなんて
学生の頃は1ミリも思っていなかったから、
その感覚を持っている状態で始められて
良かった!



隠したければマスクしてればいいし!


矯正するならどう考えても
このコロナの時期がベストタイミングだ。




みんながマスクしなくなるころには
矯正も終わって、
何も気にせず笑えているかもしれない。


未来は明るい!!!




[メモ]

ブラケットの突起がほっぺたの内側に刺さる。
痛くないけど普通に刺さって引っかかる、、
口内炎できそう