【リゾバ概要】秋の日光に住み込んでみた

お久しぶりです。
フクイユウです。

1か月前から栃木県の日光に住み込んでいます。

一旦お金を稼ぎたくて、とりあえず10,11月だけリゾバをすることにし、東京にすぐ戻れる距離で、かつ秋なので紅葉が綺麗な場所がいいなーと考えたら、一瞬で日光に決まりました。


もしかするとわたしのように真面目な理由で日光での住み込みバイトを検討している人がいるかもしれないので
なるべく詳しく書き残しますが、あくまでわたしの場合の話です。
職場や時期やエージェントによって変わるかと思います。
(具体的な職場名などは書きませんが、もし知りたい方がいればInstagramなどから直接連絡いただければ教えます!)


東京から日光へのアクセス

電車で2時間くらいです。

今回わたしが働いているのは日光よりさらに山奥の「奥日光」なので、
東武日光駅からさらにバスで40分くらいです。

業種

ホテル内のレストランです。
基本的に宿泊客の朝食、夕食を準備します。
テーブルセットや食事の配膳、お客様の案内、片付けなどです。

これまで飲食店で何度も働いてきましたが、初めての和食メインです。
主に宿泊客の食事のみなので、その日の忙しさが事前に予測できるというのも特徴です。

待遇

寮費(個室)、食事(1日2食)が無料
ホテルの温泉にいつでも無料で入れる。

食事について

基本的に24時間、ご飯・納豆・汁物は食べ放題で、
朝兼昼と夜の1日2回、メインのおかずを用意してくれます。

こんな感じで。

〈朝兼昼〉

〈夜〉

レトルトの日は少しテンション下がる。。


寮について

個室には小さい冷蔵庫、TV、ベッド、机、小さめのクローゼットなどがあり、

シャワーやトイレ、キッチン、洗濯機、乾燥機は共同。
(共同スペースは結構キレイです。)
(女子寮は同じ建物ですがロックされています。)

わたしは毎日ホテルの温泉に入ってるので、寮のシャワーはまだ使ったことがないです。

シフトについて

基本的に朝食と夕食は毎日出勤で、
ランチは当番の日だけ出勤という感じです。

つまりランチがある日は、朝食・ランチ・夕食の全部に出ます。
夕食・朝食が宿泊客のみで、ランチは一般のお客様が来られます。

休みは繁忙具合によるけれど、
10月はトータル6,7日、11月は9日でした。

ホテルなので夕食と翌日の朝食が1セットになっていて、
1日休みの場合、朝は出勤して、その日の夕食と翌日の朝食が休みで、
次の夕食から出勤という形です。

朝は5or6時代に出勤なのでめちゃくちゃ早いです。
(ランチがない日はわたしはお昼も寝ています。)


一緒に働いている人について

レストランだけでいうと10人くらいですが、
そんなに規模の大きいホテルではないので厨房の人ともフロントの人とも社員さんとも関わるし、ほぼ全員が顔見知りになります。

社員さんたちはみんな仲良くて面白くて良い人たちです。

全体的に男性が多くて、レストランのメンバーは20代半ばが多い気がします。
3,40代?の方もいるけれど、わたし(27歳)は雰囲気的に年上組に入りますね。
でも若者たちとの方が仲はいいかも。

バイトは、長い人で1年弱、ほとんどの人が2,3か月働いています。


給料について

時給1000円(残業は1250円)
暇な日は1日7,8時間、
忙しい日は12時間とか。

今のところ一番働いた日で14.75時間でした。
あたおかでした。(頭がおかしくなりそうでした。)

良いところ

・周りに何もなくてお金を使うことがないのでとにかく貯金しやすい
・自然が豊かで景色が綺麗
・星も綺麗

悪いところ

・究極に周りに何もない
・最寄りのコンビニまで歩くと3,40分
(コンビニ名乗って欲しくないくらい品揃えが悪くしかも夕方くらいに閉まる)
・最寄の東武日光駅までバスで片道40分、往復3000円以上かかるので気軽には出れない
(車があるといいけど、紅葉ピーク時のいろは坂の混雑は地獄。)



こんな感じですかね!

とっても田舎ですが、都会に疲れていたわたし的には
来てよかったと思います。
すでに休日を利用していろんな場所に行きました。
その辺歩くだけで、どこも本当に綺麗です。
もはや紅葉関係なく自然がめちゃくちゃ美しいです。


自然に興味がない人には退屈でしかないかもしれないので注意!
(実際、早くここを出たがっているシティーボーイたちもいます。)


わたしも、もしまた日光に住み込むとしたら
中禅寺湖近辺にするかもしれない。

いや、でも頑張れば歩ける距離に色々絶景が転がってるのは、もう少し登った今の場所かもしれない。迷うな。



次は、奥日光でのリアルな生活ぶりを書いていきたいと思います。


Instagramで沢山載せてるので
良かったら見てね!

http://Instagram.com/yu__1102


では!