【ペルー・イキトス】1dayジャングルツアー【アマゾン】

hola hola !

フクイユウです。


数日前に、アマゾンのジャングルを巡る1dayツアーに参加してきました。

巷ではジャングルで寝泊まりできる2泊3日のツアーが定番のようですが、ツアーによっては3日間シャワーを浴びられなかったり野宿だったりと過酷なものもあるみたいで、わたしはジャングルを肌で感じたいというよりも「ピンクイルカやナマケモノに会いたい!」という気持ちだったので、1日でササっと回るツアーを選びました。


今回は、そのアマゾン1日ツアーでやったことや、やらなかったことを書きたいと思います。


↓ツアー会社や料金については、1つ前の記事で!
yuf112.hatenablog.com



8:00 ホステルピックアップ

モトタクシー(トゥクトゥク)でお迎えが来て、ボート乗り場へレッツゴー!
モトを降りたら、ガイドのおじさんの後を付いて、市場の中を突っ切って行く。


ボート乗り場。


ボートの中。

なんか、他のツアー会社から申し込んだ人たちと上手く出会えなかったみたいで
しばらく一人で待たされて暇してたときの写真です。


このツアーは、AMAZON KING LODGEという会社が運行するツアーでした。
わたしが申し込んだツアー会社は、代理店的な感じやったんかな?

このツアー会社で直接申し込んだポーランド人の人たちは200ソレス払ってるらしく、わたしが100しか払ってないことは彼らには言わないようにとガイドに口止めされました。

同じツアーやのにこんなにも金額変わるのね。怖い。
直接申し込んだ方が高いって何だよ…

9:15 出航

ポーランド人がビールをくれて、乾杯。

ちょっと行ったところで、普通のイルカが見えたらしいけどわたしは見逃した。


途中で川の色が黒から茶色に変わる。
茶色のところからが、アマゾン川らしい。


観光客のポーランド人(左)が、ドライバー(右)に代わってボートを操縦し始めた。

自由ですな!彼は自分のボートも持っているそうな。

ドライバーの彼、シャイっぽいけど目が合ったら笑ってくれて、かわいかったな〜


ツアー会社のロッジに一旦停まって、小さいボートに乗り換えて、ガイドのおっちゃんの説明を聞きながら、また進んでいく。
鳥とか、木とか、いっぱい教えてくれた。


船から降りて、ジャングルの中を歩き回る。
いつものくせでサンダル履いてきてしまったけど、この日はさすがに靴にしたら良かったと思った。

ハエとかアリに噛みつかれる。これが地味に痛い。


そして噂には聞いてたけれど半端ない蚊の量。
何百匹とかそういうレベル。

たまにテレビで蚊の実験とかするときに、密室に蚊を何十匹とか放つやん、それの5倍くらいの蚊の密度だと想像してください。

もうオーストラリアの砂漠のハエ並みにたかってくる。
暑いけど長袖着て、虫除け使い切る勢いで気が狂ったかのように数分おきにスプレー。

その甲斐あって刺されずに済みました!
虫除けスプレーの威力がすごい。


ガイドのおっちゃんはもちろん何回も来てて慣れてるから対策も分かってる風で、蚊なんて気にも止めてなさそうだったけれど、
ジャングル出てから見たらえげつないくらい噛まれてた…

スプレー貸してあげたら良かったかな…?


ジャングルでの話に戻り、何の木か忘れてもたけど、これを見に行ったって雰囲気でした!

ターザンロープになりそうな蔦がいっぱい垂れ下がってる。



ターザンやれるところもちゃんとあった。


アマゾンに住むご家族のお宅訪問

アマゾンのジャングルにも、住んでる人はいるし、ちゃんと学校もある。

お家にお邪魔して、芋みたいなやつと、魚をひと口いただきました。


そして、
ふと目をやると、

女の子が、普通にナマケモノ抱いてるーーー!


アマゾンでの楽しみのひとつだったナマケモノとの突然のご対面。
かわいすぎる…

この女の子が昨日偶然拾ってきた赤ちゃんらしい。
ナマケモノは夜行性やから、普段は出会うことはなかなかないそう。


何だそのポケモンみたいな世界。

でもレアキャラに出会えて運良かった!

抱っこさせてもらったら、爪が鋭くて肩とか腕に刺さって、オーストラリアでコアラ抱っこしたときを思い出した。

お気に入りの写真。
ふたりともカワイイ。


もう一回抱かせてもらった。

決して首締めてるわけではありません。

あー癒された。


この家、犬も猫も鳥も飼ってて、猫はまだ子供で、この同じ方向いてるんがまたカワイイよね。

ちなみにこの女の子、右手に包丁持ってる。
ここの子供たち、全く笑ってくれへんねんな。
毎日観光客が見に来るのかな?どう思ってるんだろう、、


お別れのときも真顔ではあるけど見送ってはくれるんよな〜

ポーランド人たちがガイドに言われて最後に10ソル払ってたなぁ。
わたしはなぜか何も言われなかった。



そのあとは、ボート好きのポーランド人の希望で、ボートを作っているところを少し見学させてもらった。


こんな感じで、好きなタイミングで停まってもらうこともできて、かなり融通がきくツアーでした。

14:00 お昼ごはん

ロッジに戻ってお昼ごはん。
ビールもジュースもタダで飲めました。

この薄い麺状の野菜は、パルミートって言ってた。


魚のフライがめっちゃ美味しかったです。
焼いたバナナいらんから魚あと5個欲しかった。


泊まりのツアーの人はここのロッジに泊まるみたいだったので、寝室を見かけたときにしれっと撮っときました。

清潔感はあんまりないけど、シャワーもトイレもあったし、ジャングルで泊まるにしては快適なんじゃないかな?
水はアマゾン川の水やと思うけど!


ご飯食べてるときにめっちゃ雨降ってきたので、止むのを待ってから再出発。

最後は、モンキーアイランド

ここは、サルだけじゃなくていろんな動物が暮らしている島。入島料5ソレス(約170円)


島にボート停めた瞬間めっちゃサル乗り込んできて、すぐハイジャックされた。


そして、この日一番の不幸がわたしの身に…


1匹のサルがわたしの体に登ってきて、、

人生初、ひったくりに遭う!

インカコーラ
まだ半分ぐらい残ってたのに…

器用にフタ開けて飲んでました。


まあでも、コイツ以外の動物はかわいくて、


このオウムは、
「オラオラオラ!」ってスペイン語で挨拶してくれた。


この鳥も、アマゾンっぽい。


ガイドさんが自らカメラマンを買ってでてくれました。





そしてまたおった!ナマケモノ
この島の動物は、野生じゃなくて飼われているやつやな〜きっと。

さっきの雨で、びっしょびしょ(笑)

これは抱っこする勇気出ず…

さっきの家で抱っこしといて良かった!!



本ツアーのプランはこれにて終了!

帰りは、全員(ガイドまでも)ボートで横になって爆睡でした。

実は前日、南京虫が不安であんま寝れてなかってんな〜
船の揺れがちょうど眠気を誘う度合いで風も気持ちよかった。

大きめのボートの割に人数が少なかったのも良かった!


そして17:00頃?港に到着。



と、こんな感じのアマゾン1日ツアーでした。


結局、ピンクイルカは見れず、ピラニア釣りもしませんでした…


話聞いたとき、できるって言われたんですけど??
これがイキトスの緩さです。

ピンクイルカが一番の楽しみやったのにな〜

ま、楽しかったしナマケモノかわいかったからいいや!


この後行くレティシアでもピンクイルカ見れるツアーあるか聞いてみようかな…!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

ナマケモノに会いたくなった人はクリックして応援してくださーい

ありがとうございます!

それでは!