【体験談】カラーモデルをするときの注意点


こんにちは!フクイユウです!


先日、仕事でお付き合いのある美容師さんからカラーモデルに誘われて、実際にやってもらいました。


カラーモデルとかカットモデルとかあるけど仕組みを簡単に言うと、

  • モデル側は安くカラーやカットをしてもらえる
  • 美容師側は練習や経験になる

という、双方にメリットがあるwin-winってやつですね。



わたしは普段美容室にそこそこの時間とお金をかけてるのですが、カラーモデルだと、

  • 費用は材料費のみでいい
  • 閉店後の施術なので仕事終わりに行ける

という点に惹かれて、受けてみることにしました。
(価格設定や条件はお店に寄るかと思います。)


ただ、行く前から既に不安な点もいくつかありました。

  • 美容師さんの腕がどんなもんかわからない
  • 美容室の雰囲気がエレガンス系で、わたしの好きな雰囲気ではなかった


どこから目線やねんって感じですが、
これでわたしの外見が1ヶ月以上は左右されるので、こちらも必死なのです。



成功に向けて、
こちらも先方任せではなく、できる限りの努力はすべきなので
事前になりたい髪色の画像を送って、イメージの共有を図りました。


わたしがしたかった髪色はこんな感じ。

暗めのオレンジというのか、外国人の赤毛風!
ロナルドウィーズリー的なね。
秋っぽくて可愛いかなーと思って!


(相手が今の自分の髪色を知らなければ、その写真も送った方がいいと思う!)



そんなこんなで、9月24日(月)の夜に施術してもらったわけです。


行ったらまず、オレンジに染まった髪の束を見せてくれました。
1回シミュレーションしてくれたのね。


それはとても綺麗な色だったのだけど、ちょっと明るすぎるかなーとも思ったので、
チキったわたしは迷った末「それより少し暗めで」お願いしました。

サンプルを見なかったらその色になってたと思うので、やっぱり事前にイメージを伝えておくのは大事だと思いました!



わたしの中では、ブリーチのリタッチは無しで、既にブリーチしてある部分だけカラーしてもらうつもり(カットも無し、トリートメントはあり)だったのですが、今思えばそこの認識は違ってましたね。


美容師さんに「ブリーチはした方が良い」と言われるがまま、根元のリタッチ(ブリーチ)と、全体に残ってたベージュの色を抜くためのブリーチをしてもらいました。そのあと、やっとカラー。


ブリーチやカラーをしてるときに気になったのは、剤を塗って放置してる時間、ガチ放置なんですよね。

多分、美容師さん2人で外に出て話してた、、

普通ってさ、たまに様子見に来たりするやん?

ストップウォッチが鳴り響くまで、まーあ誰も来ない。

寂しいし、不安!!!


そのあとストップウォッチが鳴って、チェックしてokってなって、すぐ流すのかと思いきや、2人で個人インスタ用に写真や動画をとり始める。

たしかに最初に、インスタ用の写真を撮ることは了承しました。

数枚パシャ!だけなら全然良いんやけど、撮影時間がまあまあ長くて、とり終えた後もしばらくスマホいじって多分ストーリーに投稿してて、この時間もどんどん色は変わってるんじゃないかなーとまた不安が募りました。
(数分くらいじゃ変わらないのかもしれないけど)

閉店後で他にお客さんもスタイリストもいないからって、自由すぎひん!??


そのあと流したり、トリートメントとかは丁寧にやってもらえました。






そして、できあがったのがコチラ!





すっごく綺麗で透明感のあるオレンジ色!

思ってたより明るくて派手めになったけど、まあ基本髪色で個性出したいわたしなのでそこは許容しましょう。


ただ、写真じゃちょっと分かりにくいけど、


(眉毛脱色前w)

生え際のリタッチ部分だけがめっちゃ明るくなってて、そこはさすがに

これ失敗じゃない????

と思いました。


根元ブリーチするなら、他の部分と色合わせてほしかったし、難しいなら根元は黒いままで良かった…

そこが一番、「次はないな」と思った点でした!


ちなみに料金ですが、
ケアブリーチ、カラー、トリートメントをしてもらって、ホームケア用のシャンプーやトリートメントを沢山頂いて、6000円でした。


普通にやってもらうのに比べて3〜4分の1くらいかな?



わたし的な結論は、カラーモデルについて、

  • カットなし
  • ブリーチなし
  • リタッチなし

で、カラーとトリートメントをやってもらうだけならアリかなーと思いました。

これなら失敗は少ないと思うので。

カラーも、「この色にしたい!」という決まった色を目指すなら、信頼できる美容師さんにお願いした方がいいかも。

こんな感じの色なら多少振り幅あっても大丈夫!って緩いイメージならカラーモデルでもいいと思います。



あと、意外と盲点だったのが、

定休日の前日はやめておいた方がいいかも!

ってことです。
もしも失敗したときに、翌日にやり直してもらえないからです。




いつもなら、美容室で休みが丸一日潰れるところを、仕事終わりに済ませられたっていう点がわたしにとって一番のメリットでした!


あとは美容師さんたちの経験値となれたことかな。

沢山経験して立派な美容師になっておくれ…
という気持ちです。


以上です!それではまた!