感情表現を少しだけ豊かにする方法

わたしのちょっとした悩みで、

「感情表現が乏しい」

というのがありまして。



感情自体は人並みに持ってるつもり。
(めちゃくちゃ涙もろいから、むしろ人より感情豊かかもしれない。)


でもなぜか、顔に出ないんですよね。


内心ショックを受けてても見た目には表れないし、
嬉しくてもその気持ちがなかなか相手には伝わらない。

リアクションが小さいというか。



例えば、誰かがバースデーサプライズをしてくれたとする。

当然わたしは死ぬほど嬉しいのだけど、その気持ちを100%表現することができなくて
相手はわたしが死ぬほど喜んでいるとは露知らないまま、ことが終わる。

めっちゃくっちゃ嬉しいのに、相手がそのことに気付かないというのは、お互いにすごく損してる気がして悲しい。

こういうときはきっと、わたしが喜んでることを知ったら相手も嬉しいはずだから。





「言葉で伝えればいい話やん」

って思うやん?


わたしもそう思って、できるだけ言葉にして表現するよう心掛けてて、
それすらやらなかった頃よりかは断然良くはなったのだけど、
なーんかわたしの喋り方って心がこもってないような…


「めっちゃ嬉しい!」って本気で思ってるのに、
どこかわざとらしくなってしまうというか。


どうやったらこの気持ちをそのまま伝えられるんだろう。

どうやったら感情を表に出せるんだろう。



悩みに悩んだあげく、

なんとこの度、

その解決策をついに見出したので、シェアします。





感情を顔に出す方法、

それは、





「眉毛を動かす」



外国人って、感情表現豊かやん?
何て言ってるか全然聞き取れなくても、だいたい言いたいことわかるやん?


何で表情だけで気持ちがわかるんかなーってまじまじ見てたら気付いたわけです。


めっちゃ眉毛動かすやん!!って。


感情が顔に表れるとき、眉毛が重要な役割を果たしている。


日本人でも、感情表現豊かだなーと思う人は、眉毛がよく動いてる。


わたしはね…ほぼ動かしてなかったです。


これや。


眉毛や。


以上です。



みんな気づいてないと思うけど、話とかしてて反応が面白い人って、めっちゃ眉毛動いてるから!
見てみて!


わたしも最近は積極的に眉毛を動かすようにしてるんですけど、(?)
ちょっと感情が外に出てきてるような気がします。


まあ皆さんのような初心者は、眉毛を動かせって突然言われてもわからないと思うんで、わかりやすいやつを教えます。

一番簡単に、眉毛で表現できる感情は、
「うそやん!」
っていう驚きの感情です。


まずはこちらから始めてみましょう。



(小瀧くんはね、本当に表情豊か。)

これの動画バージョンが悶えるほど可愛いので見てほしいしいつでも見せます。


あと神ちゃんが歌ってて噛んだときに一瞬にしてカメラにこの表情できる小瀧くん優秀すぎない???


こんな風に、表情豊かになりたいわけです。



さいごに、


眉毛をよく動かすことにデメリットがあることに、この段階ですでに気づいています。




それは、オデコに線が付くこと。


今のわたしのオデコには、ほとんど横線がなくて、眉毛を上におもっきし上げて、やっと薄く線が入るくらいなんですが、
外国人ってオデコの横線けっこうしっかりめに入ってますよね。


極端に言うと、くりーむしちゅーの上田さんみたいなね。


わたしはオデコに線が入ってでも表情豊かになりたいので、これからも意識的に眉毛動かしてくけどな!


じゃーな!