派遣バイトをやってみた話【物販】

こんにちは。フクイユウです。

世界一周の旅から帰国後、中途半端に空いてる期間があったので、派遣会社に登録してアルバイトをしてみました。


________



元々は、地元のお祭りで3日間、物販のバイトをやる予定でした。


でもまあ空いてる期間に稼げるだけ稼ぎたかったので、
「10/30〜11月上旬の間で、交通費込み」という条件を伝え、他にも仕事があれば連絡してもらうことに。
(祭は11/3-5)


連絡があったのは、10/29のお昼頃。

なんとびっくり、当日の仕事依頼だった。

めっちゃ急やん…
しかも30日以降って言っといたのに。


話を聞くと、百貨店でやってる北海道物産展での、物販のお仕事。

昨日まで入ってたバイトの人が、急遽欠勤せざるを得なくなってしまい、人手が足らないので2日間、代わりに入ってほしいとのこと。


わたしは前日が友人の結婚式で遅くまで飲んでたので、正直乗り気ではなかったけど行くことにした。
少しでも多く稼ぎたかったしね。



待遇は、わたしが入る予定のお祭りのバイトよりも良かった。
しかもこの物産展は、11/6までやってる。


これは、あわよくばこっちに乗り換えたいやつ。


ということでわたしの、このバイト中の目標が定まった。


依頼された2日間だけじゃなく、
全日程を勝ち取ること。

元々入ってた人よりデキると思ってもらえたら(多分)勝ち。




現場に到着して、派遣会社のスタッフと合流して、わたしが入るお店の店長さんに挨拶した…けれど、忙しさからかほぼ聞いてくれなかった。

えぇぇ、素っ気な…


店長がこんな感じなので、スタッフさんがひと通り、仕事の内容を実際にやりながら説明してくれた。
(スイーツのお店だった。)
レジの打ち方、商品の説明、梱包の仕方など。


そして、スタッフさんが店長に
「福井さん(私)にソフトクリームの巻き方を教えてあげてください」
と言ってくれたのだけれど、


店長「こう。」

ソフトクリームのやり方伝授タイム、約1秒。

既に店長は自分の仕事に戻っていた。


わたしはこれから仕事を奪い取らないといけない身だったので、気合い入れて覚えたろうという意気込みで見てたけど、

でもさすがに無理!
スーパースローでリプレイしてくれな無理!

全然バイト育てる気ないやん〜
想像と全然ちがった。


けど、逆に燃えたよね。
絶対やったろう!って思った。

(そのあと店長が店からいなくなって、スタッフさんと何回かソフトクリームの練習した。)



初日は、なんとか仕事を覚えて、終了。
(期待してた、売れ残り貰えるパターンはなかった。)


スタッフさんから聞いたけど、
一番初めにこのお店に付いたバイトは、この店長に替えられてしまったらしい。

なかなか手強めの店長だった。



2日目。
この日でこのバイトは終了予定。

そこを何とか引き伸ばすのがわたしの目標だった。

スイーツ屋さんでの物販の仕事は、子どもの頃ケーキ屋さんになるのが夢だったわたしにとって、なんか疑似体験のような、夢が半分叶ったような気分で、楽しかった。(作ってるのは店長やけど)


派遣会社的には、元々入ってた人が明日からまたそこに戻るのが、全て丸く収まって良い感じっぽかったけど、見た感じ、派遣会社はお客さん(店長)のほぼ言いなりだったので、店長からひとこと言ってくれたらワンチャン残れそうな気がした。


とにかく、死ぬほど無愛想で頑固な店長に気に入られることが、必須条件。

だから、

同じことは絶対言われないようにしたし、
レジも間違えないようにしたし(当たり前)、
暇なとき結構勇気出して世間話を振ってみたし(一応返事はしてくれた)、
スピード感大事にしたし(クオリティはそのままで)、
指示されてないことも自分で考えてやったし(その結果やらないほうが良かったこともあったけど)、

自分的にはなかなか頑張った。


店長がわたしひとりにお店を任せて勝手にどっか行くくらいにはなった。(しかもまあまあな長時間)



そしてついに、店長の口から待望のひと言が…

「明日からは空いてないの?」


来ました。来ました。来ましたよ!!
作戦どおり。


わたしは、
明日からも予定は空いてること、
同じ派遣会社で3日間違うバイトの予定入ってるけどできるなら最終日までこっちでやりたいと思ってること
を伝えた。


そしたら、店長がすぐに派遣会社に電話して、最終日までわたしが入れるよう頼んでくれた。

派遣会社は渋ってたけど店長は一歩も引かずで、無事わたしはこっちに残れることに!
このときばかりは頑固な店長で良かったと思ったよね。

(多分、戻ってくる予定だった人が、祭のバイトに入ったんじゃないかなと思う)



ほんまに思いどおりの展開。
頑張った甲斐あった。



これで、最終日までバイト入れてハッピーエンド!チャンチャン!

かと思いきや最終的に、

「このまま正社員にならないか」とガチ勧誘されたという、くりびつ展開エンドでした。



わたし的には、期間限定だから頑張れたところもあったし、これからやりたいことも沢山あったので、お断りしましたが、正直めっちゃ嬉しかったです。


最終的には、会話中店長が小ボケを挟んできたり、売れ残りもほぼ毎日貰えるくらいには仲良くなった。



長くなってしまったけど、1か月半くらい前の派遣バイト体験記でした。


(ちなみに、百貨店やけどこの髪色で行ってました。急だったので大目に見てくれた。)



いやー、

前職でも課題のひとつだったけれど、
「モノを売る」って、本当に難しい。


今回は物産展だったので、何もしなくても買ってくれる人はいるけど、

どうやったらもっと売れるのかを考えたり、
お客さんがどこを見てるのか目の動きを追ってみたり、
逆にお客さん目線でお店を見てみたり。


難しいからこそ、やってて楽しかったのかも。


ちなみに、わたしが一番カッコいいと思っている職種は、
営業です。


それでは!!