【2017年版】プエルトイグアスでブラジルビザを取得。


オラ!

フクイユウです。


アルゼンチンの首都ブエノスアイレスから、イグアスの滝があるプエルトイグアスまでやってきました。


19時間の予定が3時間遅延の21時間のバス旅でした。

東南アジアの長距離バスだと、途中でレストランに寄ったりしますが、南米ではトイレ休憩すらないんですね…(もちろんバスの中にはトイレはある)

軽食や飲み物を配ってくれるのは嬉しかったけど、1回くらいは外に出たかった…


おかげで、本当は初日からイグアスの滝に行くつもりだったのに、体が怠くて動く気になれず、初日は体を休める日に充てることとなりました。


イグアスの滝は、アルゼンチン側からもブラジル側からも見ることができますが、ブラジルに入国するには原則ビザが必要になります。
(日帰りの場合ビザは不要でした。詳しくは下の方へ↓)


わたしは今日、プエルトイグアスのブラジル領事館にてビザを取得したので、最新情報をお届けしたいと思います。
(わたしも事前に色々調べたけど、古い情報もたくさんあってどれが正しいのかよくわからなかったので、2017年2月1日現在の情報をここに載せておきます。)

ブラジルビザの取得に必要なものは6つ

1. ビザ申請書

事前にオンラインで申請し、最後のページを印刷し、パスポートと同じサインをする。
(下の方の欄には、ホテルの名前と連絡先を書く。)

2. 証明写真(白背景・パスポートと同じサイズ)

1の用紙に貼る
(領事館に糊あります。)

3. 預金残高証明書(日本語可)

ネット銀行の預金明細のページを印刷したら大丈夫でした。
(要は、ある程度お金を持っていることを証明できれば大丈夫です。)

4. ブラジル出国の航空券

航空券予約時のメールを印刷したもので大丈夫でした。

(わたしはアメリカン航空でダミーのチケットを手配し、後でキャンセルするという、旅人がよくやる手口を使わせていただきました。)(小声)


5. パスポート

白紙2ページ以上、有効期間6か月以上のもの。

6. ビザ申請料 1600ペソ(約11400円)


プエルトイグアスでは印刷は必須で、
1,3,4をホッチキスで止めて5,6と共に提出します。


ブラジル領事館周辺の、印刷できる場所

わたしは1回目、印刷せずに突撃して3秒で退場を余儀なくされましたが、ありがたいことに、すぐ近くにプリントアウトできるお店がありました。


La Casita

ブラジル領事館の斜め前、交差点の角にガソリンスタンドがあり、そのガソリンスタンドの2つ隣あたり(ブラジル領事館から離れる側)に、このお店はあります。

バスターミナルの、バスの出入り口の前あたりですね。

1枚40ペソ(約285円)でした。
今思ったら、高!!! ヤクザやん…


受け渡しについて

申請が受理されて、2日後の朝に取りに来るよう言われましたが、翌日の朝に取りに行きました。

無事、取得できました!


イグアスの滝ブラジル側への日帰り入国について

原則は日帰りであろうとビザは必要だと思いますが、今回わたしが日帰りで行った際はアルゼンチンの入出国だけして、ブラジル側の入国審査はスルーでした。

ぱっと見、外国人はわたし一人だけだったので、端折られたのだと思います。
(アルゼンチン人はおそらく不要)

(帰りのバスでは、ブラジル側でもきちんと止まって、ちゃんと入国した外国人だけバスから降りて出国していました。)


ちなみに、わたしが使ったバス会社はコチラ。

CRUCERO DEL NORTE

ブラジル側のイグアスの滝へ直通。
往復80ペソ(570円)でした。これは安い。

ターミナルに堂々と店を構えています。


さいごに

わたしがブラジルビザを取ったのは、この南米の旅のどこかで再度ブラジル訪問予定なので、今回取ってきちんと入国しておけば、そのビザは3年間有効になるはずだったのですが、スルーされてしまったせいで入国したことになっていないので、発行から3か月以内に入国しないといけなくなってしまいました(照)


わたしのようにスタンプが必要な人は、運転手に予め伝えておけば止まってくれます!

わたしは多分、3か月以内には入国すると思うので大丈夫!



以上です。

ちなみに、もし入国手続きなしで入国していることがバレたら罰金?があるみたいなので、大丈夫だとは思いますが、ちゃんとビザ取ってちゃんと入国するのが確実で正しい方法です。


これからブラジルへ行く方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

良かったらクリックおねがいします!
クリックしたら、ランキングページに飛んで、他の旅人のブログも見れますよ。(誘導)

ではまた!!