【BUCKET LIST】死ぬまでにやりたいことを考えたら、次は人生の中に当てはめる作業が必要。

こんばんは。
自分の黒髪に見慣れてきたことをふと同期に呟いたら、「いや、色落ちてもう黒ではないけど…」と衝撃の事実を浴びせられました。フクイユウです。


皆さん、BUCKET LISTってご存知ですか?バケットリスト。
「死ぬまでにやりたいことリスト」のことだそうです。


死ぬまでにやりたいこと、考えたことありますか?


私はたまに、
「幸せになる」ってどういうことなんかな…
と考えることがあるのですが、現時点で私はこう思います。

「死ぬまでにやりたいこと」をやり遂げる人生って、究極に幸せなんじゃないか???


だから、自分がやりたいことを考えることなく毎日過ごすのって、すごくもったいないと思うんです。


私はスマホのメモアプリに、死ぬまでにやりたいことを箇条書きで書いてて、思いついた時に追記しています。
(いま43個)

今の自分には叶えられそうもない大きな夢も、叶えようと思えばいつでも叶えられるようなしょうもない夢も、思い浮かんだ時に何でも書いてます。

書いてて気付いたのは、
これってココに書いてなかったら絶対やらんな…
っていうのが案外あるということです。

ふと、「これやりたい!」って思ってもすぐ忘れてしまったり、それに向かうことをいつの間にかやめていたり。

でも文字に起こしておくことでまた思い出せる。
モチベーションが続く。
絶対全部、叶えたくなる。

バケットリスト、オススメです。



ここから本題に入ります。

自分が死ぬまでにやりたいと思うことって、当たり前やけど死ぬまでに絶対やりたいじゃないですか。

てことは、自分の人生の中のどこにそれを当てはめるかっていうのもきちんと考えておかないと、と思うんです。


例えば、
私のBUCKET LISTのNo.28は「アメリカンドッグを作る」です。
これは私がアメリカンドッグが好きすぎて、自分達で作って誰かとアメリカンドッグパーティー的なことをしてみたい!という思いから生まれた夢です。

これに関しては、やろうと思えばいつでも出来るし、何なら今週末にでも叶えられる。比較的容易に達成できる夢です。

そして、No.1に書いた夢は「世界一周」。

夢って大きい小さいなどと比べる物ではないとは思うけど、この夢はアメリカンドッグに比べて日数もお金もかかるし、準備だって必要なので、ちょっとこの土日に…ってノリで叶えられるものではないですよね。


やる!と決意しなければ叶わない。


こういう夢に対しては、自分の人生のいつ頃に実現させたいのかを考えておかないと、結局叶わぬままになってしまう危険性があるのです。

(私の中で人生は、横長の帯グラフのイメージです。その中のどこにひとつひとつの夢を挟んでいくか。)


いつかしたい、ではなく
いつしたいか、を考える。

私の世界一周の旅をするという夢は、できるだけ若いうちにしたい!という気持ちと、
今の仕事を続けた場合と違う道に進んだ場合の自分の成長の加速度?等々、色々考えた上で今年がベストタイミングだと判断しました。

7月にしたのは何となくキリが良かったのと、世界一周で南米にベストシーズンで入れるよう逆算した結果です。
(多分上手くいかない)


予定が決まると今やるべき事が自ずと見えたし、実際行動に移すこともできました。


今は、No.2の「キャンピングカーで日本一周」を人生のどのタイミングで実現させるか迷っているところです。

(これに関してはひとりじゃなくて何人かでやりたいしな…)


要するに、夢を叶えるのに遅すぎることはないけど、「もっと早くやっておけば良かった」とは思いたくないから先に何となくプランニングしておくってことだよ。


最後に、私は死ぬまでにやりたいことリストをスマホのメモアプリに保存してると冒頭で述べたけど、今は専用ノートも併用しています。

BUCKET LIST/死ぬまでにしたい100のことを書くノート | PAS-POL -旅のモノづくりブランド-|TABIPPO

これは元々買うつもりだったのを運良く頂けたので、大切に使っています。

(TABIPPOは自社製品をバラ撒きすぎだと思う。)

紙に書くって何か良いよね。

自分の分は頂いたので良いんですけど、せっかくなので弟に1冊プレゼントしようかなーと思っています。


「死ぬまでにやりたいこと」って考えるん楽しいし、夢が膨らむし、ワクワクが果てしない。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
(しれっと紛れ込ませる)


皆の人生が、もっと素敵になりますように。


(アメリカンドッグを一緒に作ってくれる人、常に募集中です。)