サンクリで感じたことと、地味に成長しているわたしの話とブログランキングの話。
(8月5日に書きました。)
現在、午前3時のパナマ空港です。
メキシコを出て、コロンビアのメデジンに向かってるとこ。
パナマに初めて入国してパナマ空港から一歩も出ることなく3時間後にはコロンビアに飛ぶわたしに言わせると、パナマという国はなかなか良いところです。
空港内のWiFiがあるレストランで、食事が終わってもなお何時間も粘るわたしを、店員さんは気にも留めずぺちゃくちゃお喋りしててくれるし、その上お水(無料)のおかわりを頼んでも快く入れに来てくれる。
おかげで捗るなー。
7月13日の夜、メキシコ南部の町サンクリストバルデラスカサス、通称サンクリに着いたわけですが、ここへ来たのは2度目。
初めて来たときは6月で、今回は約2週間ぶりにサンクリに戻ってきた。
サンクリに戻ってきたというよりは、カサカサに戻ってきたという方が合ってるかもしれない。
カサカサという日本人宿が良くて、そこで出会った人たちが素敵で、カサカサを出るときには既に、また戻ってくることを心に決めていた。
今回は、カサカサ滞在中に人知れずメモしていた、当時のわたしの気持ちをここに残しておこうかなーと思う。
当時っていってもまだ1か月も経ってないけどね〜。
とにかく、カサカサにいた日々は人と沢山関わり、すごく影響を受けた日々だった。
みんな一生懸命何かに取り組んでたり、好きなことや新しいことに挑戦したりしていて、自分だけが何も行動を起こせていない気がして、何となく焦りや劣等感を感じていた。
自分以外のみんながすごく輝いて見えた。
1度目のサンクリで出会ったりゅーじさん、あやかちゃんは、2度目に会ったときには町でモノを売るということに挑戦してて、元々尊敬していた2人だったけれど、さらに差が広がったような気がした。
(それを手伝わせてもらったのは楽しかったし、わたしにとってもすごく良い経験になった。)
カンクンで出会って2度目のサンクリでも会って仲良くなったゆーじくんは、本当に努力家で何に対しても一生懸命で、知らないことを恥だと思ってなくて、すごく応援したくなる人。これはかなりの武器だと思うし、彼自身がめっちゃ逸材だと思う。
そんな風に周りが眩しくて、劣等感のような気持ちを少しだけ感じつつも、わたしはわたしなりに、少しずつ成長しているところもあって、そこは素直に嬉しく思ったし、全然足りないからもっと伸ばしたいとも思ったし、成長させてくれてる周りの人にはすごく感謝してる。
自分の中でちょっと前進したなーと思うところ。
ひとつは、自分で考える力。
今までわたしは、責任を持つことを避けていた。
会社に所属していたとき、何かやる前に必ず上司の指示を仰いでいたのは何かあったときに自分の責任にされたくなかったからで、それが正しいとも思ってた。
でも気付いた。
毎回毎回「どうしたらいいですか?」と聞いて指示を貰わないと動けない自分って、めっちゃダサくない???? その無責任さ、カッコわるぅ!!!
「まずは自分で考える。」
今思えば昔から母によく言われていたことのような気がするようなしないような。
一回考えてから、自信がなかったらそれが正しいかを確認してみればいいんだ。
そう思ってからは、
「どうしたら良いですか?」じゃなくて、
「こうしても良いですか?」と聞けるようになった。
それを意識してやり始めたのが、カサカサだった。(遅)
(アメリカ横断で出会った人の影響もあったかな〜)
わたしは今まで「考えるクセ」をつけて来なかったので考えることが苦手ではあるけれど、別に考えた結果が間違ってたらダメってわけでもないし、何も恐れることはないからね。
考える力は考えまくって伸ばすしかないよなー!
そして、ふたつめ。
スピードを意識すること。
ひとつの作業をいつもよりテキパキやってみると、なんかデキる人になった気分になれる。
意識してないとだんだん普通のペースに戻ってしまうから、常に意識しておくこと。
速いスピードに慣れれば、それは技術的なレベルが上がったのと同じ。
(クオリティが下がらないことを前提として)
特に、野菜を切るときに意識してるね。わたしは。
長々とつまらないことを書いてしまったけど、せっかく周りに素敵な人たちがいるのだから、その素敵エネルギーを吸収して、わたしが目指すカッコいい女になるぞーい!
あ、あとこのブログランキングなんですが、
今まで「女性世界一周」というカテゴリでぬくぬくとやってきてましたが、「世界一周」カテゴリに移動しようかなーと。
あと2,3か月しかないけど、ちょっとこっちでもやってみたくなりましてね。
もしブログランキングからちょくちょく飛んできてくれている人がいれば、読者登録でもブックマークでもしてもらえれば!幸いです!
それでは!!