なぐりガキ日記② カナダの洗礼
2024/6/28
カナダ2日目。
時差15時間。眠いけど寝れんみたいな、きもい感じで朝と昼を迎える。
昨日買った小さめのリンゴを朝食として丸かじり。
日本では全く買わないのに、海外来たらバナナとリンゴに対する安心感絶大。
今日はまず家賃と保証金を払うのにATMにお金おろしに、シビコ風バンクへ。
1500CA$おろしたかったのに1回500おろしたら最後、どこのATM行ってもおろせんくなってしまった。
大家さんに説明して、一旦500だけ払わせてもらった。
1日の引き下ろしの限界があるみたい。コツコツおろそう。
どうしても毛布とシーツを洗濯したくて(昨日の日記参照)、洗剤を買いたかったのと、
食料調達もかねて最寄りのスーパーへ。
求めてた通りのスーパーやった。カルガリーでは街が大きすぎて、スーパーに行く気力がなかったのよ。
加工肉の品揃えが素晴らしく、すごく美味しそうに見えた。
買うつもりなかったベーコンをまずチョイス。
比較的ナチュラルっぽいやつ。
あとは絶対必要な卵とか油とかパスタとか購入。
お会計のときになんか聞かれたけど、聞き返したらもう聞いてくれんかった。
確かに、もう一回言われたところでわからなそうな単語だった気がする。
今日の購入品
(洗剤買い忘れ)
記念すべきカナダでの初自炊。
なんか眠たくてそのまま昼寝したかったけど、まりかの助言によると、今日は金曜やから平日しかできん手続き系をやったほうがいいらしい。
的確すぎる。
銀行なんて閉まるん早そうやし、少ないやる気を振り絞ってもっかいシビコ銀行へ。
最短7/2に手続きの予約をできると言われた。即日は無理なんやなぁ!
そして、すっごく帰りたかったけど頑張って、simの契約しに日本で言うdocomo的な存在の「Rogers」のショップへ。
Rogersの子会社の「Fido」がネットで調べた感じでは、それなりに安く信頼もありそうな感じやった。
「phonebox」が一番安いみたいやけど、契約してるギガ数を上回ったとき発生する追加料金が高額で、いつのまにか超えてたときが悲惨。それめっちゃやってしまいそうやからやめておいた。あと過剰請求の事例があったりとシンプルに信頼性低い。
それでFidoにしたわけやけど、ショップのお姉さん曰く、+1ドルの月額料金(40ドル)でRogersの契約できるよって言われて、Rogersなら5G回線で早くて、あと忘れたけどなんかもうひとつメリットがあるって言ってた。
たった1ドルの差ならRogersにするか〜と手続きに入ってもらったところで、
すごい、貧血のような、サッと血の気が引く感覚がして、だんだん立っていられなくなった。
お姉さんにトイレの場所聞いて、めっちゃ契約の途中やったけど向かわせてもらった。
(ショップはショッピングモールの中にあって、トイレは下の階)
実は携帯ショップに向かってる途中のとき、生理きた感覚があったけど、いろいろ諦めて店に向かったんよな。
ただそこからがもう地獄で、目眩もやばいしお腹も激痛、なんでか嘔吐までして、トイレに立て篭もり。
カナダやからか便座が若干高くて、座っててもまだ頭高くて気分わるいから床にしゃがみこんでたんやけど、カナダのトイレって下のほう開いててみんな足元見えてる感じなんよな。
外とか隣の部屋から見て、トイレの前にしゃがみこんでるやつおるな〜ってみんな思ったやろうな、多分。声かけられんくて良かった。
ここが日本のトイレで壁が下まであったら、床に座りこんでたと思う。
それぐらいお腹痛くて動けんくて
たぶん、時差ボケ×生理=貧血嘔吐、が成り立つんやと思う。
(普段こんな症状ないよ!わりと軽い)
1時間くらい粘ってマシになったタイミングでショップ戻ったら、何人かお客さん並んでて、
お姉さんがわたし見つけて、もう戻ってこないのかと思ったわって言われた。そらそうだ。
そこで待つ気力なかったから、明日来るわと言い残して
その辺の道に倒れこみたいのを我慢しながら必死に家まで歩いて、そのまま寝た。
まりかと会える日やったのになぁ〜
頭も割れるように痛かったけどイヴ飲んで6時間くらい寝たらだいぶ良くなった。
20時半。
今日食べたもの全部戻したからおなか減りすぎてるけどベーコンやパスタは違う。改めてヨーグルト(と、洗剤も)買いに外出た。
結構気分も良くなって
昼間に比べて雲も晴れてて、透き通った天気。
14:30頃
20時半頃
ヨーグルトもまた種類が多い。
今回は洗剤も見たけど、カナダって何でもかんでも大容量なんよな。
一番安い洗剤で3Lのボトル。いきなりそんなにいらんしなと一旦保留。
ティッシュも12箱入りとかで、切実にバラ売りしてほしい。
誰かと買って分けたい。
帰ってヨーグルト食べたら食欲刺激されて、
日本から持ってきた、ここぞというとき用の「お吸い物」をカナダ2日目にして召喚。
カナダの洗礼を全身で浴びているよ。