【バリ島】今日という日のことをただただ書きました。
こんばんは、フクイユウです。
今回もリアルタイムの投稿です。
本当は、ブロモ山とイジェン山っていう火山に登って生まれて初めて見た景色のことを書くべきなんやろけど、今は、何でもなかった今日の日のことを気軽に書きたい気分…
スタジオジブリのピアノメドレーを流しながら、あることないこと(あることです。)書いていきます。
お付き合いください…!
今日は、一日フリーの日。
(ちなみに、今バリ島です。)
世界を旅するなかで、壮大な景色を見たり、綺麗な海で遊んだり、寺院や遺跡で歴史を感じたりするのはもちろん大好きなのですが、やっぱり、なーんにも予定がなくて、何かしてもいいし、しなくてもいい。そんな日も負けず劣らず好きな私です。
今日は後者でした。
朝はゆっくり寝て、起きて、寝て。
また起きて、12時のチェックアウトの準備して。
一緒に旅をしている弟とは、今日は別行動。
次の宿へまっすぐ向かうのではなく、少し遠回りをして、私はカフェに向かいました。
こういう、スーツケースやキャリーバッグに優しい歩道がバリには多い。
途中、ふとカラフルなお店に目をやると…
いやいやいや!
可愛すぎやしませんか???
お店に駆け込みたくなる衝動を抑えて、そのまま10分くらい歩くと…
着いた。
SUNNY 16 CAFE
バリでは珍しい、室内のカフェ。
棚には、沢山の本や、コーヒーに関係する道具などがディスプレイされていて、誰が何と言おうとお洒落のかたまり。
バリはあったかいから忘れそうになるけど、もうすぐクリスマスかー。
座席数は少なかったけれど、お客さんも少なかったのでラクラク座れました。
最近ハマっている、アイスチョコレートを注文。
このあまり人がいない落ち着いた空間で、これまでの旅のことをまとめたり、2日後に迫ったオーストラリアへのフライトに向けてウェブチェックインをしてみたり。
自分ひとりの時間を気の済むまで堪能。
夕方になったらそろそろ今日泊まるホテルへ。
Agus Guest House
バリではホステルワールドでドミトリーに泊まるよりも、agodaで割引されてるホテルを探した方が安いし快適。
ここも、部屋の目の前にはしょぼいけどもプールがあって、トイレとシャワーは仕切りがあって、さらにキッチンまであって、1部屋1泊1008円。(ダブルルーム)
キレイなホテルに慣れている人にとっては狭いし満足できないかもしれないけど、ドミトリー慣れしている私にとっては十分すぎてちょっと何か有り余るぐらい。
荷物を置いて、少し休憩したら夜ごはん探しの旅。
昨日まで泊まってたところはクタビーチの近くで、周りにはいくらでも飲食店やコンビニがあったのだけど、ここは周りに何もない…
ホテルの前の道で子どもたちがボール遊びしてるくらい人通りも少ない。
でも、何かはあるだろう!と大きい通りへ出て歩いてみる。
あった、なんかあやしい屋台。
真横から見ても、よし、あやしい
弟は、こういうよく分からない衛生環境悪そうな(失礼?)屋台で食べるのは避けがちなので、せっかくひとりやし、屋台のおじさんに声をかけてみました。
英語が通じなかったけど、チキンであることは確認。
そしてライスがあることも確認。
ここに決定~~~
じゃん!
焼き鳥に、謎のタレを塗りたくった料理!
食べてみたら、ピーナッツの味がほんのりする、濃厚なソースでした。
美味しかった!!
(ちなみにこの料理、後で調べてみたら、「サテ」というインドネシア料理でした!)
サテ…20000Rp(約170円)、ライス…5000Rp(約43円)でした。
クタビーチ近くでは、観光客向けのお店ばっかりで、こういうローカルな屋台があまりなかったので、何にもない場所に来てしまって探索を余儀なくされてしまったけど、逆に新たな発見があって良かったかも。
道歩いてたら犬踏みそうになったりするけどね!
今日はこんな感じの一日でした。
いっぱい色んなところに行ってるのにそのこと書かず、何のオチもない日常を書いてしまってすみません。
また更新します!
ではでは!