わたし流、お店の名前の決め方

こんにちは、フクイユウです。
令和なので立て続けに投稿します。



今回は、店名の
パラレルワールド・ミルクティー
の由来についてです。

今後沢山聞かれるだろうから、一回整理しておくと答えやすくなるかな的な。


店名の決め方

まずお店の名前を決めるにあたり、
以下の2つの条件を設定しました。

1. ミルクティー屋さんであることが一目でわかること
2. ワクワクする名前orカッコいい名前


1番目は簡単です。
店名に「ミルクティー」を入れることにしました。
「〇〇ミルクティー」か、「ミルクティー〇〇」か、
若しくは「〇〇ミルクティー〇〇」でもいいかもしれません。


問題は2番。
わたしはとにかく、ワクワクする言葉やカッコいい言葉、好きな言葉を思いつくかぎり書き出しました。
ここ最近は、通勤中など暇さえあればこればっかり考えてました。
全部で90個くらい出したかな。

例えば、
わたしがワクワクする言葉は
ホリデー、サーカス、weekend、
あと言葉じゃないけど
「崖の上に立ったとき」とか…


で、カッコいいと思うのは、
〇〇トーキョー、John、standard、perryとか…?
外国人の名前が多いのは何故やろう。


こんな感じで、数打ちゃ当たるスタイルで無数にアイデアあげてって、
それを組み合わせたり、一番心惹かれる言葉を探したり。

好きなブランドや、好きな人とかキャラとか、ゲームとかアイドルとか、
何でも自分が好きなすべてのモノにヒントが含まれてると思いました。

(わたしは最後まで、west(ジャニーズWEST)かエイト(関ジャニ∞)をどうにかして入れてやろうとしてました。)



究極にシンプルにいくなら、
ミルクティーのあとに、場所や時間を意味する単語をくっつけるとか。

standとか、momentとか、、
こういうのもいっぱい挙げたなー。



名前を決めるって、
単純だけど頭を抱える作業でした。


そして最終的に決まったのは、
パラレルワールド・ミルクティー

このブログを読んでいただいてる方はお気付きかもしれませんが、このブログのタイトル「パラレルワールドトリッパー」から取りました。

結局ね。
言葉探しの時間と労力…


今思えば、このブログタイトルだって当時真剣に考えたんだから、
お店の名前になってもおかしくないよなー。


パラレルワールドトリッパーの由来


そもそも、パラレルワールドとは何ぞやっていうのをわたし目線で説明すると、

今生きてる世界と並行する別の時空の世界のこと。


小説や映画でもタイムリープとかタイムトラベルって聞くよね、


今の世界ですごくすごく後悔してることがあったとして、

例えば、大事な人をなくしてしまったとか。

その原因が、自分が何とかできたことだったとしたら、めちゃくちゃ後悔するだろうし、あの頃に戻れたら…って思いますよね、、


そこで奇跡的にタイムリープできて、過去に戻れたとします。


そして過去の世界で必死に頑張って、大事な人を助けられたとします。


そしたら、
その過去の世界には、その人がいる未来が訪れるけれど、

自分がいた元の世界では、その人がいないまま何も変わらずに進んでいるはずです。



つまり、大事な人を助けられた世界と、助けられなかった世界が並行して存在するわけです。

パラレルワールドとは、この例でいう、助けることができた方の世界。

ある点から分岐した、現実とは違う、もうひとつの世界です。



もしも過去に戻れたなら
やり直したいことのひとつやふたつ、
誰にでもあると思います。


でもそんな奇跡、なかなか起こらない。


だったら今を大切に生きる。

タイムリープしたときと同じくらい必死に。


パラレルワールドで手にしたい未来と同じ未来を作れるように。




という意味を込めての

パラレルワールドトリッパーでした。


初期は、「今がパラレルワールド
っていうブログ名でやってました。
そこから、旅ブログだったというのもあり、パラレルワールドトリッパーに改名しました。



何か意味が繋がってない気もするし、
うまく伝わるかわからないけど…


とにかく、
後悔しない生き方をするっていうわたしの意思表示です。



ということで
パラレルワールド・ミルクティー
をよろしくお願いします。


では!

(ミルクティー屋さんやる用のクーラーボックスを購入しました)