北海道のスキー場でリゾートバイト【まとめ】

こんにちは、フクイユウです。

この冬、わたしの密かな夢であった「北海道に行く」を遂に叶えることができました。

「行く」どころか、4か月住んだ。


札幌から4時間くらいの「ニセコ」というエリアのスキー場で、12月から3月のシーズン中、住み込みで仕事をしていました。
いわゆるリゾートバイトってやつです。

リゾバって、調べようとしても派遣会社のPR系の記事ばっかり出てきて、リアルな感想が見えにくかったので、わたしの経験をここに書いてみます。

ニセコリゾートバイトの特徴

スノーボード(スキー)滑り放題

ニセコのパウダースノーは世界的に有名で、滑り目的で来てる人がほとんどです。
シーズンリフト券という最強のチケットを手にするわたしたちは、まさに無敵。仕事以外の時間は好きなだけ滑れます。


・英語の勉強になる

ニセコの街は本当にどこも外国人ばっかりで、まるで日本じゃないみたいでした。
外国人の友達も沢山できるかも。


あとは寮があるとか、友達いっぱいできるとか…他のリゾバと同じかな。

勤務時間ついて

どこ配属になるかにもよるけれど、わたしはゲレンデレストラン勤務で基本、9:00から16:00-16:30でした。
(ナイター営業をしていない3月後半は15:30とかに終わってた)


ホテルのレストランや売店勤務だと夜も営業しているから、中抜けシフト(朝と夜働いて昼間は休憩)もあるみたいでした。

↑本気でボードに勤しみたい人は、こっちのほうが朝イチから滑れて良さそうでした!


わたしの場合は夜が暇だったので
ナイター滑ったり、
掛け持ちでカフェのバイトを始めたり。


休日は、基本月6回で、3月になると希望者は月8回くらい休み取れてました。

給料について

多分規約的に詳細を書いたらダメなんですが、ざっくり言うと月14〜16.5万くらいでした。

(わたしの場合は英語手当を時給50円くらい頂いてました。片言の英語なのに有難い…)



で、2nd jobのカフェバイトでは週2,3回入って月4,5万くらいだったかな。

なのでトータル20万円前後貰ってたことになります。

(ちなみに、現地バイト(リゾバじゃなく)の時給は1000円が相場でした。)


まあまあ貰えてるように思うかもしれないけれど、ニセコは異常に物価が高いので注意です。ニセコだけは日本だと思わない方が良いです本当に。


食事について

お昼は従業員価格で数百円、夜は自炊でした。

お昼も、賄い的なのが職場によってはあったりなかったり。(本来は無いはずなので期待はしない方が良し。)

夜ごはんは、食堂とかお弁当がこれも数百円で食べられるのですが、わたしの寮では(何個か寮がある)ほぼ全員自炊していました。


寮について

わたしが住んでたのは女子寮で、4人部屋でした。
狭いし、地下なので暗かったけど、幸いルームメイトに恵まれたので、毎日本当に楽しかったです。
正直、ニセコに来て良かったと思う一番の理由は彼女たちとの出会いです。

どんな人がルームメイトになるかは運任せで、中にはめちゃくちゃ仲悪い部屋もあったけど、最悪部屋を替えてもらうことも可能です。

(夜中にうるさくすると嫌われがち)


寮には共用のキッチン、冷蔵庫、電気ケトル、IH、トイレ、洗面所、浴室などがあって、毎日掃除のおばちゃんが綺麗にしてくれていました。

部屋にはTVあり。

wifiはあったけど、めっちゃ遅いときもあったなー。

持ってきたら良いもの

・クロックス
・延長コード
・炊飯器
・Tシャツ(寮の中は暑い)

などなど。
わたしは実家から服や食料や炊飯器を送ってもらいました!

食器や調味料も一応現地でも買えるけどわたしは一人暮らしで使ってたやつを送ってもらった!(親めっちゃ頼る笑)

寮の規則

22時に玄関が施錠されるけど、カードキーがあるので24時間自由に出入りできます。

ただ、部外者は一切立ち入り禁止。

女子寮だったので男を連れ込んだら即刻クビで、そこに関してはめちゃくちゃ厳しかったです。
(今シーズンは2人解雇されました)

髪型について

これ、わたしが事前に知っておきたかったことランキング堂々の第1位です。

派遣会社には黒髪で、と言われたので黒染めして行ったのに、行ってみたらほぼみんな髪染めてて金髪の子も全然いて、まさに「なんやそれ状態」でした。

多分ホテル勤務とかだと暗めがいいんだろうけど、ゲレンデレストランとかほんまに何色でも許されると思う。

黒染めしたことに関してはめちゃくちゃ後悔してます!

未だに染めたくても色入らない…

さいごに

北海道リゾバを検討している人には、「めちゃくちゃ太る」ということをお伝えしておきます。

わたし含め、周りの人も3,4kg増量してたかな。

ニセコの中でもヒラフエリアは栄えていて、居酒屋もbarもクラブ的なのも沢山あるし、飲み会の機会も多くて誘惑いっぱいなので、自分でセーブしないと太る一方だしお金もなくなります…

少々滑ったくらいではそのカロリーは消費できません。


そこだけ注意してれば、
パウダースノーで、出会いも山のようにあって、恋愛のチャンスも転がってて、英語も話せて、かつお金も稼げるニセコは、最高でしかありません。

あと北海道、食べ物美味しすぎな。



ニセコでわたしは、最高の冬を過ごしました。



※わたしは去年の9月末に、ある派遣会社から申し込んだのですが、そこはアフターケアというか、担当者がシーズン中何度か電話をくれて相談に乗ってくれたり、実際に職場に来てくれたり、すごく良くしてくれてお勧めなので、連絡くれたらその派遣会社教えるよ。

インスタ(http://Instagram.com/yu__1102)にメッセージくれてもOKです!


リゾバ中の写真いっぱい載せてるので良かったら見てねー。


以上!

今回は、情報をまとめる目的で書いたけど(なのに分かりづらくてすみません)、感情的なこともまた後々書きたいなーと思ってる。

では!