バンコクでカメラ修理【OLYMPUS】


※2017年9月に書いたのを、今日まで無意味に熟成させた記事です。


サワディーカー
フクイユウです。


わたしの旅の相棒、OLYMPUS OM-D MarkⅡが、ついに故障してしまいました。

壊れたのはコロンビアにいたときで、その後訪れたブラジルで直そうとしたけれど、OLYMPUSはブラジルではあまりメジャーじゃない?そうで、この機種は販売すらされておらず、修理はできませんでした。


帰国前に寄るタイならどうかな?
なるべく早く直しタイ…

ということで調べてみると、オリンパスの支社がバンコクのEkkamai(エッカマイ)駅の近くにありました。

早速突撃。


めっちゃ立派なオフィスビル

訪問先の階によって乗るエレベーターが違うパターン、東京ぶりかもしれない。


オフィスビルに乗り込むなんて久々で、前職(複合機の修理の人)の感覚をを思い出してワクワクした。


オリンパスのオフィスは27階。
高いところ好きなので、嬉しい。

ちなみにお向かいさんは富士通

タイにある日本の大手メーカーの社員さんたちは、こういう綺麗なビルで働いてるのかー。

あり。寄りのなし。(結局なし)


日本では、機器が故障したからといって、いきなりメーカーのオフィスに持って行ったりはしないけれど、ここのオフィスの入口には、「カスタマーサービス」とも書いてあるので、やっぱりここで大丈夫な様。


カウンターの女性にカメラを見せると、レンズの何かしらが悪いとのことで、部品交換が必要だそう。

修理費用は、2200バーツ(約6500円)。

まあそんなもんか。
思ってたより安いかも。

どうせ海外旅行保険から出るから金額はあまり気にせず、修理期間を聞いてみた。

カメラを持って行ったこの日は金曜日で、次の水曜日に取りに来いと言われた。

水曜は日本へのフライトの日だ。

その旨伝えると、火曜の午後までに終わらせてくれるとのこと。


結局、火曜の午前中には完了の報告メールが届きました。

金曜の夕方に持ってって、土日挟んで火曜に仕上がるって、仕事が早いね。さすがオリンパス。大好き。でも頑張りすぎなくても良いんだからね、と声を掛けてあげたいところです。


日本に帰ってから修理するか迷ってたけど、帰国直後は何かと忙しいし、保険請求のこともあるし、バンコクでやっておいて良かったです。


ということで!オリンパスユーザーの皆さん!カメラが壊れてしまっても!バンコクなら修理できるので安心してください〜!

それでは!!