【メキシコシティ周辺】トリニダードへ、オパール買付の旅。

hola hola!
フクイユウです。

最近の気付き:空港泊は、捗る。


ここ最近書いたブログは大体、空港での暇な時間に一気に書いたやつです。

この空港泊で、メキシコの情報を書ききる!


わたしが情報系ブログを書くときは、その情報がネット上にあまり出回ってないとき。

今回はその典型的パターンです。


メキシコシティから3,4時間くらいのテキスキアパンという街からさらにバスで15分くらいのトリニダードという町へ、オパールの石を買いに行った話。


ネット上に出回ってないってことは、それほど行く人が少ない(=需要が少ない)ってことやけど、ここに行く人がいる(わたし)ってことは、誰かしら他にも行きたい人いるでしょ!ってことで、そんな少数派のあなたのために書きます。



トリニダードは、オパールの産地。
原石やら磨かれたやつやら、沢山のオパールが売られています。

わたしの場合は、今ハマっているマクラメ(で作るアクセサリー)に使う石を仕入れに行きました。


本当は、わたしのような素人はこんな産地まで来なくても、メキシコシティとかで少し買えば事足りるのかもしれないけど、石の仕入れというのを1回体験してみたくて。


なんかカッコよくない???

トリニダードへの行き方

そもそもトリニダードという名前の町は中南米に山ほどあって、検索しづらい。

トリニダードはここらへん。


まずはメキシコシティの北バスターミナルから、テキスキアパンという街に行く必要があります。

1. 北バスターミナルからテキスキアパンへ

テキスキアパンへ行くバスは、幾つかのバス会社から出ていて、予約は不要。

わたしたちは事前に調べて、"なんとかRoja"っていう会社のやつに乗ろうって言ってたのですが、いざバスターミナルに着いてみたら、その会社の名前を2人とも思い出せず、結局別のバス会社でチケットを買いました(笑)

バス会社によって出発時間はちがうけど、大体1時間に1本くらい。

わたしたちか乗ったバス会社はこれ。

Primera Prusの8:15am発。
205ペソ(約1300円)でした。

ここじゃない1つ目に聞いたバス会社は、同じ時間発で値段が高かったので、そこらへん注意です!



そしていざ、テキスキアパンへ。

バスに乗ってしまえばもうこっちのもん!
と思う人もいるかもしれません。

わたしたちのことですね。


気合い入れて早起きして、バスの中で爆睡。

たまに起きて、マップで現在位置確認。

そしてまた爆睡。


次起きたときには、


テキスキアパン通り越してましたww


到着予定時間を過ぎていたので、まさかと思って急いでマップを開くと、テキスキアパンを過ぎたお隣の街にいました〜(照)


すぐに隣で爆睡してたじゅんたさんを起こして、ダッシュでドライバーに言って降ろしてもらった。


そしたらめちゃめちゃ運の良いことに、降りたところにテキスキアパン行きのローカルバスが停まってました。


そんな、ラッキーなのかアンラッキーなのかよく分からないことがありながらも、無事にテキスキアパンに到着ー!


2. トリニダード行きのバスターミナルを探す


結果から言うと、トリニダード行きのバスターミナルはここです。


ここに辿り着くまで結構かかった!!

現地の人たちみんなバラバラの方向教えてくるし、セントロセントロって言うからセントロに行ったらバスターミナルなんかなくて、ターミナルの名前が何とかセントロで場所は全然セントロじゃないってオチでした〜。


騙されて(?)セントロに行ったときに、お洒落なカフェでお昼ごはん食べた。

Cafe Don Gus


ベジのクレープ!



わたしはこの壁の塗り方が好きでした。



そして何とかバスターミナルに到着!!

3. トリニダード

あとはもう簡単。トリニダード行きのチケットを買ってバスに乗るだけです。30分に1本だったかな。

すぐ近くなので15分ほどで着きます。

※帰りの最終バスは、18時です。


4. 石屋さんの場所

わたしたちは、テキスキアパンに1泊して、2日連続石を買いに行きました。

1日目に行ったときに、開いてなかったお店もあったからです。


maps.meで見るとこの通り、トリニダードの村の地図は載っていません。



そこで、帰りのバス待ちの間に、地図を書きました。


わたし作、秘伝の地図。


まず、バスでトリニダードの町に入ると、この三角公園の横を通るのでそのときに降りてもいいし、そのまま乗っていると町をぐるっと回ってまたこの三角公園に辿り着いて、そこで全員降ろされるので、そのときに降りても良子さんです。


あとはこの地図の場所に石屋さんがあるので、お好きなように行ってください。

石屋さんというか、民家で売っている感じで、OpalかOpalosっていう看板が目印。


この、わたしたちが一番最初に行ったお店(秘伝の地図でいう①)が、ダントツで量が沢山ありました。

厳選してたら1,2時間はかかりました…

最後に値段聞いて、バカ高いやつは除外して、最終的にここで9個購入。

1軒目だから値段の相場が全く分からず、難しかった。

わたしが買ったのは、ひとつ60〜100ペソくらいでした。


2軒目でも何個か買って、この日は終了!


2日目は何となく相場とか、自分がどういうやつが欲しいかとかがわかってきて、ホイホイ選べたような気がします。


結局、わたしの中で一番オススメのお店は、ここ。


(秘伝の地図でいう④)

品数も多くて、見やすく整理されていて、あとおばあちゃんが良い人だったから。


時間があまりない人は、ココと、一番初めのお店で見れば充分じゃないかなーと思います。



わたしが購入したオパールたち。


トータル8000円分くらいだったかな…

マクラメの師匠のあやかちゃんの分も買ったつもりです。

にしても今まで全く石に興味がなかったわたしが、こんなに買うことになるとはな…!

日本帰っても沢山作ろうーっと!!


さいごに、帰りのバスについて

トリニダード行きと同じバスターミナルから、メキシコシティ行きも出ています。

さいごのさいごに、泊まった宿について

わたしたちは、テキスキアパンの街で1泊しました。


テキスキアパンは落ち着いた雰囲気で、セントロがピンクでかわいくて、お洒落なカフェも沢山あって、ここの観光だけに来てもいいくらい素敵な街でした。


前日にホステルを予約したので、安さ優先でセントロからもバスターミナルからもまあまあ遠いところになったんですけど、Airbnbで安くて立地が良いところもあったので、そっちを事前に予約しておくことをオススメします。


一応載せておくと、Hostel Pahpaquiっていうとこに泊まりました。(1泊1600円くらい)

前述の通り、立地は悪いけど、めっちゃ良い感じでした。

ロビー


ドミ(男女別4ベッド)



ここに仲良い男女4〜8人くらいで来て、昼間は各々楽しみつつ、夜ごはんはみんなで作って(広めのキッチン付)、それをワイワイ食べながらプール横のイスに座ってお酒飲んで、たまにまあまあ熱い話とかしながら皆ダラダラと夜中とか朝方くらいまで起きてて適当に寝て適当に起きる。そんな日々を4回くらい繰り返す。っていう緩めの遠征をしてみたい人生だった。


っていう話をしながら、適当に買ってきたタコスとか色々を食べてビール飲んで早めに寝るって夜もなかなか良かったけどね。



それでは!