【グアテマラ観光】サンペドロとサンペドロ周辺の魅力【お洒落カフェあり】


hola hola !
フクイユウです。

今回は、グアテマラのサンペドロララグーナという小さな町と、そこから行ける場所について、5泊しかしていないわたしがご紹介するよ!


まず、サンペドロといえば!

アティトラン湖

湖に面した町なので、毎日この絶景を拝むことができます。


地元の人はここで洗濯してる。


湖沿いにあるお店からは、大体この景色を見ることができると思うけど、港から湖を背にして右へ行くとある、LA TERRAZAというカフェは、個人的に特にオススメ。

店の外からでもわかる通り、もちろん湖は見えるし、雰囲気もお洒落。

WiFiもあるし、席によっては電源もあり。

しかも、何より食事も美味しい!!!

ベーグルは間に挟む具を選べて、わたしはアボカドとモッツァレラチーズの2種類をチョイス。

単純に一番安かったからベーグルを選んだんやけど(確か、20ケツァール(約310円))、当たりでした。めっちゃ美味しかった。



町中の雰囲気は少し東南アジアに似てて、赤いトゥクトゥクがいっぱい走ってる。

この町は坂が多いけど、トゥクトゥクに乗れば町内どこへ行っても5ケツ(約80円)なので、荷物があるときは絶対使った方が良い!

道は狭くて石畳で、排気ガスが多い印象でした。


そして、

民族衣装がカワイイ

町によってデザインが少しずつ違うみたいやけど、わたしはサンペドロの民族衣装、好きでした!
四角い刺繍×ストライプがかわいくて買いたかったけど、一番安い店で250ケツァール(約4000円)で、値切ってはないけど明らか予算外だったので諦めました。
刺繍が凝れば凝るほどね、高くなるね、やっぱり。

1ケツドーナツ

「かももし」という日本人宿の近くの道沿いで売ってるこのドーナツは1ケツァール(約15円)という破格にも関わらず、なかなか美味しい。

もうひとつのオススメカフェ

ひとつ前のブログに載せたCafe Las Cristalinasと、このブログの最初の方に載せたLA TERRAZAの他にも、もうひとつオススメのカフェが!


Idea Connection

ここは、クロワッサンが美味しい!


わたしはプレーンのクロワッサンを食べてしまったけど、他の人が食べてるのを見たら、絶対ハムとかチーズとか挟んであるやつ選んだ方が良かったです!いっぱい種類あったのにプレーンを選ぶなんて、とんでもないことをしでかしてしまったと思う。後悔!


ここでは、日本人のカバさんが奥さんやグアテマラ人の方と組んでるバンドが月曜日にライブをしているので、興味ある人は月曜に行くといいですね。

ちなみに、左手前のレオさんはスペイン語の先生もしていて、わたしも1日だけ家庭教師という形で宿に来てもらって、3時間授業してもらいました。
穏やかな人で、わたしの希望に沿って教えてもらえました。1時間30ケツァール(約470円)とこの町では少し高めですが、人気の先生だそう。

歩いて行ける隣町、Sun Juan。

サンペドロから歩いて30分くらいで行ける、サンファンララグーナという町は、正直、特に何もなかったので、暇な人は行ってみては如何かな?って感じです。

メルカドの前の坂道沿いにお土産やさんがあって湖方面へどんどん下って行けるのですが、まあまあな坂なのでまた上へ登るのが、サンペドロから30分歩いてきた後のわたしにはしんどかったです…


サンファンもまた小さな小さな町ですが、カフェにはWiFiありました。



レジ横のチョコレートの包装が可愛くて買うか悩んだけど、やめた。


サンファンへ行く道の途中の、上から見る湖も綺麗でした!

サンペドロからサンファンへは、ちょっとした坂を越えるんですけど、自転車を押してるおじさんと話してたら案外すぐでした。

グアテマラの人たちは、片言のスペイン語を話す日本人(わたし)にも優しくて、毎日どこかで知らないおじさんと話すのがわたしの日課になってます。

そのおじさんは下り坂になった途端、自転車に乗って颯爽と行ってしまったけどね!

チチカステナンゴのマーケット

週2回、日曜と木曜にチチカステナンゴという町である市場は、グアテマラ最大規模らしい。

サンペドロからは、ツアーで行くと50ケツ(約800円)で行けて、自力で行こうとするとパナハッチェルまで行くフェリーの往復だけで既に50ケツかかるので、そこから更にコレクティーボとか乗り継いで行くよりも、ツアーの方が安くて楽です。

時間には縛られるけどね。
現地でいられる時間は4時間ちょっとくらいでしたが、わたし的には十分でした。


民族衣装屋さんはいっぱいあって、現地の女性が腰に巻く用の帯が可愛かったけど、わたしはいつどのタイミングで巻けばいいのか用途不明だったため、購入は断念。


コロンビアのWayuuバックに似たやつもあって可愛かったけど、少し重たくて荷物になるのでこれも断念。スーツケースやったらありだったなー。


家畜ゾーンでは、鶏に紛れてネコも売られててびっくり!

ネコを連れて旅できたら最高やけど、飛行機に一緒に乗れるのか不明なのとその前に一瞬で逃げられそうなので断念。


あとひとつ驚いたのは、この光景。



奥に集まってるカラフルな小さい家?ドア?みたいなやつ、何かわかりますか???



なんと、お墓らしい!!


グアテマラのお墓はポップで、日本と全然違う!


わたしもどうせなら、いつか死んだらカワイイお墓に入って、ハッピーでポップな死後ライフを送りたいな!


話は少し飛びましたが、こんな感じで、チチカステナンゴのマーケットは確かに大きかったけど、あまり心惹かれるものがなくて残念…。最後の方は、食に走ってました。



わたしが一番思ったのは、サンペドロからチチカステナンゴへのツアーバスは、道がガッタガタで完全なる悪路なので、パナハッチェルから行った方がいいな、ということです。結局ね。



以上、サンペドロ&その周辺の観光案内でした!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

それでは!!