【グアテマラ観光】オーダーメイドの靴屋さんとお洒落カフェ【サンペドロララグーナ】

hola hola !
フクイユウです。

最近、腕にふわっとしたものが当たってゾワっとすることが多いのですが、今のところ100%の確率で自分の髪の毛です。



シェラでのホームステイ×スペイン語留学のあとは、サンペドロ・ラ・ラグーナという町に行きました。


この町に来た目的は… オーダーメイドの靴!!

旅大学(というTABIPPOのイベント)でつばささんに教えてもらってから、グアテマラに来たら絶対作ろうと思ってたやつ!

サンペドロに着いたその日に早速行ってみました。

CAZA SUEÑO

↑普段はこんな感じで、お店の前に看板とか服とか出てるはずなんですが、わたしが行ったときは閉まってました…!

開店時間は、
10:00-13:00, 15:00-17:30。(日曜定休日)

場所は、港から湖を背にして真っ直ぐ歩いて、坂を少し登ったところの右手にあります。

わたしが行ったのは14時頃だったので、ちょうどお昼休みの時間でした。


わたしもおなかペコペコだったので、お昼を食べて出直すことに。


サンペドロには2軒の日本食屋さんがあって、そのうちのひとつに行ってみました。

YAKITORI KABA

カバさんという方がやってる、焼き鳥屋さん。

日本人だけでなく外国人観光客にも人気で、いつも賑わってました。


わたしが頼んだのは、親子丼。

上に乗ってるトマトが、佃煮的な感じになってて、グアテマラの食材を使ってて、日本で食べるのとは少し違っててこれも美味しかった!

ちなみに、「こんなところに日本人」で紹介されたことがあるそうです。

お味噌汁は日本の味で懐かしい気持ちになった!



おなかいっぱいになって、15時を過ぎてからまた革製品屋さんに戻ってみると、

まだ閉まってるぅー!


15分くらい待ってもまだ開く雰囲気がなかったので、目の前のカフェから開くのを優しく見守ることに。

Café las Cristalinas

女の子がお母さんのお手伝いしてて、わたしのコーヒーを淹れてくれた。



ラテとチーズケーキ。

出してくれた瞬間に、革製品屋さんが開いたよね。

気にしたら負けなので、ゆっくり食べた。

ここは全席電源と、WiFi(あんま速くないけど)があって、想像以上に環境が良かったです!



そしてそして、お待ちかねのオーダーメイドシューズ!

靴のデザインと、革の種類(色)を選んで、サイズを採ってもらう。

新聞にざっくりと足を形どるだけ!アバウト!

(サンダル焼けはお気になさらず…)


5日後と言われたけど、4日後に試しに行ってみたら、もう出来てました!

出来上がりはこちら…

じゃーーーん!!!!


かわいすぎるな??

採寸がアバウトとはいえ、自分の足に合わせて作ったのでぴったりやし、革も柔らかくて履き心地良し。


店の隅で試し履きしながら写真撮ってたら、お店のおかあさんが「わたしも撮って!」と。


お店の写真撮らしてって言ったときは、1枚だけならって言ってたのに、自分が写るのは良いのか…!

(結局お店の写真は2枚撮らせてくれた。)


ちなみに靴の料金は、280ケツァールのところを少し値切って、260ケツァール(約4000円)にしてもらえました!

数年前よりは値上げされてるみたいですが、それでもオーダーメイドでこの値段は安いよね!多分!


今回は4日でできてたけど、時期によっては予定より出来上がりが遅くなることもあるようです。

時間に余裕がない人も諦めずに、店頭にある靴で合うサイズを探してみても良いかも。

こんな感じで、色んな種類あるし、靴以外にも革のアクセサリーとか服とかいっぱい!


※実際履いてみた感じとしては、かわいいし履きやすいけど、底が滑りやすいです!

斜めのところを歩くとまあまあ危ない!

そして、革とゴムなので、少し重い!


バックパッカーとしては、一旦日本に送って帰国してから履きたい気持ちになっています。


でも、可愛ければオールオッケー。

我が生涯に、一片の悔いなし!


にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

最近、たまに読者が増えてて嬉しいです。
これからもよろしくね。

それでは!