わたしがグアテマラに来た理由と【シェラのおすすめカフェ】

hola hola ~ !

フクイユウです。

昨日グアテマラに入国し、これで21か国目となりました〜!


そして、この投稿は!なんと!
記念すべき!第100記事目になるらしい!

濃い経験した日に限って何も書かず、何にもなかった日に限って真面目に書いたこのブログも、遂に100回目の投稿になるのかー。



そんなことより今の話をすると、
昨日から、グアテマラのケツァルテナンゴ(通称シェラ)という街のタカハウスという日本人宿に来ております。


メキシコのサンクリからは、カサカサから出ているシャトルバス(350ペソ)で10時間程かけて来ました。

共にアメリカを横断したりょんりょんと会うのはこれで5回目!
ルートが一緒すぎてまた会うのが容易く想像できるため、最近はお別れも淡白な気がします(笑)



突然ですがここで、

わたしがグアテマラに来た理由ランキングを発表します!



第1位!

カフェ!


ということで、今日は朝から近くのパン屋さん兼カフェみたいなお店に行ってきました。
(実は昨日も行った。)

Xelapan

色々と種類があって迷ったけど、
クリームパンとスコーンと、カフェラテを注文。


このクリームパンがね、もうめっちゃ美味しくて感動。
濃厚なカスタードクリームが、多すぎるくらいたっぷり入ってるんだ!!

これ一個で満足してしまったので、スコーンはひと口だけかじって持って帰りました。


ちなみにここはパン屋さんなのに席数まあまああって、WiFiもありました。今回は使わなかったけど。


また来よう!


そしてこのパン屋さんを出たら、目の前にあったセビーチェの屋台。

セビーチェめっちゃ好きやけど、生魚の料理なので屋台はなー……と思い一旦スルーしたものの、この街は涼しいし、おじさんの笑顔がステキすぎて、(スコーン残したくせに)また戻って注文!


終始笑顔で作ってくれるおじさん。


最高の笑顔!!歯並びもよい!!


こんな感じで20ケツァール(約300円)。

めっちゃ美味しかった〜〜


もしあたったら、初日から授業休んでやるぜ!



そして突然ですが、

わたしがグアテマラに来た理由ランキング、第2位の発表に戻ります!


第2位!

スペイン語を学びたかったから!



ということで、
午後から学校の説明を受けて、ホームステイ先候補のお宅を2軒訪問してきました。


1軒目は、りょんりょんがホームステイしてる家のお隣さん。

アントニアタさん宅。

家に着くとかわいい男の子を紹介してくれました。


アントニアタさんの息子の名前は…

アントニー君!

名前似てるなぁ!!!
覚えやすくていいけど!


アントニアタさんもアントニー君も感じ良かったけど、部屋は少し狭かったかな?



2軒目のお宅。

タカハウスまでお迎えに来てくれたのは、15歳の…

アントニオ君!!


あれ?
わたしのホームステイ先候補は、アントニ縛りなのかな???


彼らの名前の印象が強すぎて、肝心のおかあさんの名前覚えてないよ普通すぎて。


こちらのお宅は、部屋が広くてなぜかベッドが2つあって、お隣の部屋にカナダ人の留学生がいました。


結局、こちらの2軒目のお宅を選んだのですが、

・タカハウス(ホステル兼スペイン語学校)から近い

・アントニオ君が気さくで話しやすそう

・キッチンでおかあさんが作っていたおやつが美味しそうだった

・カナダ人もいるのであわよくば英語の勉強もしてやろうという魂胆

以上がその理由です。



明日から早速ホームステイと授業が始まります!

楽しもーっと。


ちなみにお値段は1週間で1100ケツァール(約17000円)。
ホームステイ(3食付き)と、授業代です。



夕方からは、気になっていたカフェへ。

Cafe Armomia

カフェラテと、バナナケーキを注文。


コーヒーは美味しかったけど、バナナケーキは普通でした!


店内はこんな感じで、WiFiも電源もあって、長居しても大丈夫なお店でした。ありがたい。


ここで明日に向けてYouTube見てスペイン語勉強したよ。



夜ごはんは、タカハウスの前の道をまーっすぐ北に歩いたところにあった屋台で食べました。


色々種類があったのでひとつひとつ聞いてみてわかったのは、

黄色いやつはバナナ。

手前の小さい丸は、よく分からなかった。

左奥の大きい丸は、よく分からなかった。

その右隣の大きい丸は、左のよく分からないやつのチーズバージョンだった。

その右隣の大きい丸は、一番左のよく分からない大きい丸と同じやつだった。


ということで、バナナ以外の3つを1つずつ注文。


小さい丸、3つ来たな。セットだったのか多いな。


でもこれね、食べてみたら、めっちゃ美味しかったです。
メキシコでもこういうタコスとかトルティーヤ系いっぱい食べたけど、これが一番かもしれない。

大きい丸のやつ。
特にチーズが美味しくて、食べたら伸びて、絶妙なこってり感。

1枚5ケツァール(約75円)でした。
小さい丸は3枚で5ケツァール


あー今日は美味しい1日だった。
パン屋さんと、屋台の場所を教えてくれたりょんりょんに感謝!
同じ屋台かわからんけど!


なんか100記事目なのに、ただのほのぼの日記になってしまったね。


今後も書きたいことを書いていきます。

これからもよろしくおねがいします!


にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ


では!!