【コーヒー好き必見】わたしがサンクリに沈没している理由。【メキシコ】

hola hola holaaa!

フクイユウです。


前回の更新から約2週間。
今はカンクンからサン・クリストバル・デ・ラス・カサス(通称サンクリ)という南メキシコの街に来ております。


カンクンでは、日本人宿「ロサス7」のゆる~い雰囲気が気に入って10泊もしてしまったので、サンクリはさらっと2,3泊で…

と思っていましたが、まー既に11泊してますよね。

メキシコが肌に合いすぎて困ってます。


サンクリはそこまで観光するところはないのですが、これまた日本人宿が良すぎて。

CASA KASA(カサカサ)っていう日本語だとめっちゃ乾燥してそうな名前の宿なんですけど、ここのオーナーのタケシさんがすごい人なんです。
知識が半端なく幅広くて、話も面白いし、人を育てるのが上手で、何でも教えてくれるしやらせてくれるし…
とにかく凄い人なんです!(2回目)

奥さんのカオリさんも気さくで面白くて色々教えてくれるし、住み込んでる(?)リュウジさんも知ってることを全力で教えてくれるしで、
ここで学ぶことが本当に多くて、10日以上たった今でもまだCASA KASAを離れられずにいます。


宿代は、カンクンにいたときに250ペソ(約1550円)と聞いていて、高いから悩んでたけど、
ロサス7で出会ったジンさん(サンクリから来てた)の「その価値はあるから行ってみな。」という言葉を信じて来てみたら、本当にその通りで。


ここでわたしは色んなことを学ばせてもらってて、全く興味なかったことにもガンガン心惹かれてます。
今まで得意といえるものが無さ過ぎて、特技?腕相撲かな?と答えていたわたしでしたが、ここにきて趣味がね、もう増える増える。


初めてのことにたくさん出会えて、日々何かしら吸収してて、めっちゃくちゃ楽しいです。



元々の予定では、中米のあとは南米に戻って、ヨーロッパ・アフリカをさらっと周って、中東・南アジアあたりからのタイ、日本ってな感じで周っていくつもりでしたが、ここでこんなに学べることがあるなら、残りの期間ずっと中米で他の国は全部すっ飛ばしてもいいのでは?
ってぐらい、CASA KASAライフが充実しています。


しかも、1泊250ペソだと思っていた宿代が、実際は150ペソ!(約940円)
繁忙期の5月だけ値上げしていたそう。
ラッキー!



てことで、最近のわたしの趣味をご紹介してもいいですか?しますね?

1. マクラメ

マクラメとは、中高生のときに流行ってたミサンガのレベル100みたいなやつです。
わたしがやってたミサンガはただただ糸を編むだけでしたが、今リュウジさんから習っているのは石を包むやつ!


わたしの記念すべき処女作はこちら!


琥珀(アンバー)という黄色っぽい石を紺色のマクラメで包んで、シンプルなネックレスにしてみました。

メキシコはアンバーの産地だそうで、良質のものが安く手に入ります。
ここぞとばかりに何個か買っちゃったから、いっぱい作ろーっと。


マクラメは、上手な人が作ったやつだと5000円とか10000円とかで売ってるから、もし自分に合ってたら極めてみるとお金になるかもしれない。


マクラメの編み方だけじゃなくて、石の研磨まで教えてもらった!

よく見ると表面がガタガタしているこのアンバーも、形を整えてよーく磨いていくと…

↓↓↓

いかがでしょうか!!!?このツヤ!!!


天然石とかパワーストーンとか、正直胡散臭いし全然興味なかったけど、好きな石を好きなように研磨して、アクセサリーにして、、となると、もう愛着しか湧かないです。


2. 料理

実はわたし、こう見えて(?)料理に対してすごく苦手意識がありまして、彼氏に手料理を求められることは恐怖でしかありませんでした。

お菓子とか料理とかを作るのは元々好きなんですけど、誰かのためにひとりで作るのが苦手(特に料理)なんですよねー多分。

昔は、せっかく作った料理とかケーキに対して彩りが悪いやら形がどうとか文句言われたときは、ほな食べるなや!って頭ん中怒りマークしかなかったですね、懐かしい。


そんなわたしですが!現在!CASA KASAにて!プロの料理人だったというタケシさんに料理を教わっております!!

いやー、楽しいです。

単に何かのレシピを教わるだけじゃなくて、どの料理にも共通する準備や後始末、知識なども丁寧に教えてくれるので、そのメニューだけじゃなくて他の料理でも何でも作れそうな気分になります。

味付けの仕方がわかってきたことが、一番嬉しいかな。
いちいち小さじとかグラムを計ってのレシピ通りの味付けとはおさらばだ!


そしてここでわたしは、鶏を丸々捌ける系女子へと成長を遂げました。


わたしのいつか言ってみたい言葉、第46位。
「趣味は…、料理を少々。」(そしてめっちゃ上手いやつ。)



ちなみに今まで教えてもらったやつで、すぐにでもまた作ってみたい料理第1位は、カレーです。

もうルーなんていらないのさ!!


3. コーヒー

サンクリはコーヒーの産地でもあって、カフェで飲むのも美味しいけど、
CASA KASAで豆の挽き方やエスプレッソの淹れ方を教わってからは自分で作るのが楽しくて、しかもめっちゃ美味しくて、自分で豆を買ってきて毎日2杯は飲んでます。


タケシさんのアドバイスがあり、今は自分でコーヒー豆の販売もやってみようか、というところまできています。
味はわたしのお墨付き!!(コーヒー初心者)

コーヒーが好きな人は産地直送の豆を楽しめる、わたしは少しでも旅の資金が増える。
ウィンウィンやないか!

お代は、送料 + 豆代(500g約1000円)。
(変わるかも?)


((送料は、DHLで送る方法と、郵便局から送る方法があって、
DHLは、料金は少し高いけど安心確実に早く送れます。
郵便局の場合は、時間がかかるけど料金は安いです。


送料は時期によって変動するけど、DHLで送る場合、6/26時点では4kgで約13800円。そんなに一気に買う人おらんかもしれんけど!
時間がかかってもいいなら、郵便局がいいかもね。
))





商人のタケシさんから沢山教わって値段設定をしています!
すでにわたしから買ってくれた人もいて、なんか自分でモノを売るっていうのが初めての体験なので、すごくワクワクしています。


これからコーヒー豆で有名なグアテマラに入って、またメキシコに戻ってくるので、今ならグアテマラの豆でもメキシコの豆でも送れまーす。


気になる方はわたしに直接か、このブログにコメントか、SNS経由でもOKなので連絡くださいね~。
もちろん面識ない人でも大丈夫です!
メールでもいいよ。ykch@gmail.com

コーヒー好きな人は是非!


もしこのブログがきっかけで買ってくれる人がいたり、コーヒー淹れるのに目覚める人がいたら面白いな~。

コーヒー好きへのプレゼントにも良いよね。


今はわたしも宿の人にコーヒー淹れてあげたり自分で飲みまくったりして練習してるので、帰国したらみんなコーヒー飲みに遊びに来てね!!(家ない)




こんな感じで、南メキシコにて日々成長しているわたしです。

このあとは、グアテマラスペイン語の勉強を2週間くらいして、満足したらまたメキシコに戻ってくる予定です。


それではーまた!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ