【独断と偏見!】クスコで食べないと後悔する美味しいもの5選

hola hola !
フクイユウです。

現在、ペルーのアレキパという街にある日本人宿、「サンドラのいえ」に滞在しています。

洪水を心配して連絡をくださった方、ありがとうございます。バスが運休になったり、断水したりと被害が出ておりますが、わたしは元気です。


先週まで滞在していた、クスコ。
都会すぎず、田舎すぎない、大好きな街でした。

今回は、そのクスコで食べた超絶おすすめグルメたちを紹介しますので、クスコを訪れた際は必ず食べてください。

1. Anticuchos(串焼き)

クスコでわたしに最も食べられたものランキング、堂々の第1位は、串焼き。
街の至る所で、おばちゃんが焼いています。

値段はs/.1〜5くらい。
その屋台の肉の大きさによって値段が変わる感じです。
(上の写真のやつはS/.4 (約140円))


チキンやアルパカも美味しいけど、1番のお気に入りは、ハツ。
「コラソン」と言えば通じます。
柔らかくて、タンみたいな食感で、めっちゃ美味しいです。
わたしはほぼ毎日食べてました。

ワンピースのコラソンを思い浮かべて注文しよう!

2. Green Pointと、チョコレートトリュフ

Green Pointというベジタリアンのレストランが、高いけどめっちゃ美味しかったのと、
その隣にあるGreen Storeというヴィーガンのお店で売っているトリュフ。
中がしっとりしててめっちゃくそ美味しいです。
詳しくは前回の記事で。
yuf112.hatenablog.com


わたしがこれまで24年生きてきた中で、一番美味しかったトリュフです。


3. 揚げパンとプリン

Calle Nueva Cruz Verde というストリート沿い(Teqteストリートの近く側)にあるパン屋で売ってる揚げパンとプリンが安くて美味しい。


揚げパン S/.1 (約35円)



プリン S/.3 (約100円)

夕方に行ったら必ず行列ができています。

4. コロッケみたいなやつ


S/.1.5 (約50円)

カサデルインカという有名宿から一番近いORION(スーパー)の、前の坂あたりの商店の前で売ってます。
道挟んだお向かいには、串焼きの屋台(S/.2)があるので、よく行き来してました。


5. メルカド(市場)

食事を安く済ませるならココ。クスコにはいくつかメルカドがありますが、わたしが通ってたのは、「Mercado de San Pedro」という(おそらく)一番大きいメルカド


ロモサルタードという、お肉と野菜を炒めたやつ。
安定の美味しさ。3回くらいは食べました。(S/.5)



Arroz con Chaufa S/.5(約170円)

炒飯です。これも安定して美味しい。卵やアボカドを1ソルで付けられました。



ESTOFADO de TARWI
白っぽいのは、豆のペーストでした。

これも美味しかったけど、わたし的には「アヒ・デ・ガジーナ」という料理の方が、(写真はないけど)美味しかったです。
(友人が食べていたのをひと口貰った)



Mercado de San Blasというメルカドでは、セビーチェを食べましたがめっちゃ美味しかった。

これは、トゥルーチャ(鱒)のセビーチェです。


あと、ココにはヴィーガンのお店も入ってて、そこのおかあさんの家族が日本に住んでたり住んでなかったりで、色々話してくれました。

サラダ付きなのが嬉しかった。
豆のやつも見た目より美味しかった。




以上、わたしのクスコでの食生活は、こんな感じでした!!

次またクスコに行ったときは、串とトリュフは絶対食べるな〜。


番外編としては、

LA CASA DEL CHEESECAKEのチーズケーキ


オレオチーズケーキ S/.7 (約240円)



(確か)カフェチーズケーキ S/.6 (約200円)


や、


Dolce Vitaのジェラート


バナナ・ココ(チョコワッフルコーン) 5ソルくらい?


が、スウィーツ好きには良いかもね。





今夜は、砂漠の中のオアシス "ワカチナ" へ行くべく、イカという街に移動です。

カズ君との再会。3日振りくらい。わくわく。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ


それでは!!