【ウルグアイ観光】めっちゃカワイイ世界遺産の街、コロニアデルサクラメント【お洒落カフェ】

hola hola !

フクイユウです。

少し前の話になりますが、アルゼンチン、ブラジル(イグアスの滝のみ)に続く、13か国目 ウルグアイに日帰りで行ってきました。

宿で出会った人に教えてもらうまで、わたしも知らなかったのですが、ウルグアイ唯一の世界遺産の町、コロニア・デル・サクラメントへは、ブエノスアイレスからフェリーで日帰りで行けてしまうのです。

2017年2月3日、イグアスの滝観光を終えてブエノスアイレスへ戻ってきたので、ひとりでウルグアイへ行ってみました。

コロニアデルサクラメントへのアクセス

ブエノスアイレスからフェリーで1時間or3時間。(2種類ある。)
注意すべきは、チケットは必ず旅行会社で事前購入すること。

わたしは前日、なんとなく面倒くさくなって旅行会社へ行く昼間の15分をサボったがために、当日に午前の便をゲットしなければならず、朝7時すぎにフェリー乗り場へ着き、空席があったのは良かったものの、めちゃくそ高いチケットを買わされました。(大体1740$、多分通常の4倍くらい…

わたしはこの時刻表を見て、8:15または9:45の便狙いで向かいました。

結果、8:15(1h)のフェリーに乗れました。

フェリーの中にはちょっとしたカフェが。

手前のメディアルナ(アルゼンチンの名物クロワッサン。1つ15ペソ。)を2つ食べましたが、美味しくて、あと5つは食べれましたね。

着いたらまず帰りのチケットを買う

アルゼンチンで往復チケットを購入するより、帰りだけでもウルグアイで買った方が安いです。

わたしは16:01(1h)のチケットを400アルペソくらいで買えました。行きとの額の差…(泣)

※今回は日帰りなのでウルグアイペソは下ろさず、クレカを使えるところはクレカ、キャッシュのみのところはアルゼンチンペソで支払ってました。

チケットを買う際は、旅行会社2社の両方の価格を聞いた方が絶対良いです。片方はなぜか3倍くらいの値段を提示されました…

街の散策開始!

無事にコロニアデルサクラメントに到着したはいいものの、どのあたりが世界遺産なのか、どこに行けば良いのか、下調べをしていなかったために何もわかりませんでした。

とりあえず、観光客のためのインフォメーションセンターを探して行ってみました。

立派な建物でびっくり!

中に入って、笑顔で迎えてくれたお兄さんに、とりあえず「histrical placeに行きたい!」と伝える。
かなりざっくりとした注文にも関わらず、マップをくれてめちゃくちゃ丁寧に教えてくれました。
しかも英語で。
南米人英語喋れなさすぎなので、めっちゃ有り難かった。

あと、「カフェが好き」って言ったら、オススメのカフェを3つも教えてくれた。

もう、本当に親切すぎて、この時点でウルグアイ大好きになってました。

そして、教えてもらったあたりをウロウロ。

海沿いへ。
ウルグアイの国旗が立ってるので、ここで記念写真でも撮っとけば、とりあえずウルグアイ感は出ると思う。

海は、カフェオレみたいって聞いてたけど、本当に茶色かったです…。カフェオレは良いように言いすぎやと思う。

コロニアデルサクラメントは、スペインとポルトガルの文化が混ざった街だそうで、それはもうめちゃめちゃ可愛い街並みでした。

建物のみならず、木の生え方とか花の色までも、あざとカワイイ。

展望台から、かわいらしい街並みを一望。
(18AR$ or UYU。)

風が気持ちよかったです。

けど、写真撮ったら髪ボサボサ…

教会にも入ってみました。

入口から既にカワイイ。

中は、白基調でキレイな感じでした。
マリア様?のカラーの像もありました。

消防署ですらカワイイ。

ブランコはドラム缶でできてて、後ろの大きな木も良い感じ。
ここでひとりで遊ぶ勇気はなかったけど。

サッカースタジアムの柵がアーティスティック。
ウルグアイって強いよね確か。

お洒落カフェ

街をウロウロしていたら見つけた、お洒落なカフェ。
マップを見たら、インフォメーションのお兄さんが教えてくれた3つのうちの1つでした。

ganache cafe pasteleria

外観はこんな感じで、写真ではわかりにくいけど、この街を観光してたら絶対通るところにあるし、めちゃくちゃお洒落な雰囲気を放っているので見たらすぐにわかると思います。

ラテ 100UYU(約400円)
エンパナーダ2種類 各40UYU(約160円)

全部の机の上に、花が飾ってあって、そこも好きでした。

Wifi有り、電源なし。
席は少なめだけど、空いてました。

今回は、カフェをハシゴしました。

2軒目のカフェは、

LA PASIVA

あんまりお洒落感はありませんが、地元の人々で賑わっていました。

バナナスムージー 129.51UYU (約520円)

WiFi有り、電源なし。

中はこんな感じで広くてガヤガヤしてて、ローカル感を味わうならこちらのカフェです。

まとめ

こんな感じで、コロニア・デル・サクラメントは、とにかくシンプルで可愛い街並みで、人も優しくて、大好きな街のひとつになりました。今度はウルグアイの他の街にも行ってみたいな。