読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニュージーランド南島】レンタカーで横断の旅まとめ(実は事故りました)


こんばんは。フクイユウです。


数日前に、ニュージーランド南島横断の旅を終えたので、訪れた場所や宿代などををまとめておきます。

《レンタカー料金》(Rentalcars.comで予約)

レンタル会社:Ace Rental Cars
車種:Toyota Allion または類似車種
保障:フルカバー
期間:1/16 am8:00 - 1/26 am8:00(10日間)
ドライバー:24歳以下(追加料金が必要)

料金:79001円

プラス、乗り捨て代 100NZ$(約8300円)を現地にて支払いました。

高い…!!
バスで回るか迷ったけど、テカポの宿が1泊しか取れなかったことが、レンタカーに踏み切ったキッカケでした。(困ったときは車中泊



わたしたちの愛車


レンタルする際の注意点

わたしがレンタルしてしまってから思ったのは、USBケーブルを挿すところはあるかどうかスマホなどの充電のため)は確認しておくべきだったな、ということです。

今まで借りてきた車では当たり前にあったんですが、Aceで借りた車は古くて、アダプタ?がないと充電できませんでした。

ま、なくても何とかなりましたけどね!


そして今回は、車がボロかったことで後々救われました!
(詳細は最後に)




ここからは、日程や宿代などをまとめていきます。


1/15 ロトルア→クライストチャーチ (Air New Zealand

クライストチャーチ空港のラウンジ(10NZ$)で空港泊。


1/16-18 クライストチャーチに滞在、観光

空港でレンタカーを10日間借りて、Airbnbで予約していた宿へ。
(ダブルルーム2泊、8631円)


まだまだ震災からの復興途中でしたが、素敵な教会がある町でした。

yuf112.hatenablog.com


1/18 クライストチャーチ→テカポ湖

テカポ湖沿いのホリデーパークで車中泊
(1台1泊、NZ$36(約3000円))

めちゃくちゃ寒くて、エンジンつけて寝ました。


1/19 テカポ湖

Tailor Made Tekapo Backpackersにて宿泊。(HPから予約)
(4ベッドドミトリーで、1ベッドNZ$36(約3000円))


テカポは星だけじゃなくて、湖も綺麗!
野うさぎがいっぱいいるほど自然豊かなところでした。

yuf112.hatenablog.com


1/20-22 テカポ湖→クイーンズタウン

20日にテカポを出て、クイーンズタウンへ向かう前にマウントクックへ。
ハイキング(というよりウォーキング)からのドライブはまあまあ疲れました!

Airbnbで予約していた宿へ。
(ダブルルーム2泊、17145円)


1/22-24 クイーンズタウン→テ・アナウ

Airbnbで予約していた宿へ。
(ダブルルーム2泊、15288円)

間の23日に、日帰りでミルフォードサウンドへ。


1/24-25 テ・アナウ→クイーンズタウン

Airbnbで予約していた宿へ。
(ダブルルーム1泊、8733円)

yuf112.hatenablog.com


1/25 クイーンズタウン空港にレンタカーを返却

これにて南島レンタカーの旅終了。


※さいごに起こった、レンタカーでのハプニング


あれはミルフォードサウンドの帰り道ですね。
事故りました。

わたしはそのとき助手席に座っていたのですが、それが初めての事故体験でした。



前の車との車間距離が近すぎたのが原因。

前の車が、急に道路の脇に停まったのですが、それをギリギリ避けきれず、車体の左前を擦りました…
擦っただけなので、お互い無傷だったので、そこは本当に良かったです。



そして、

なんと奇跡的に、前の車もレンタカーだったようで、お互いの車の擦り傷を確認し、
No problem!ということで解散…!


わたしたちが借りていたレンタカーは結構オンボロで、元々傷だらけだったので
返却するときも全く気付かれることなく(何ならチェックすらされず)、ペナルティは無しでした。


良かった~~~~~~!



ニュージーランドもオーストラリアも、道広いし運転しやすいけど、眠たくもなりやすいし集中力を保つのは大変なので、飛ばしすぎないように本当に注意が必要です。(自分も安全運転に努めます。)


にほんブログ村

それでは、楽しい旅を!