【10か国目、NZ】空港泊からロトルアへ移動。

こんばんは。フクイユウです。

昨夜ついに、世界一周の旅10か国目、ニュージーランドに入りました。
わたしが絶対行きたいと思っていた国のひとつです。

16日間の滞在。
まず北島を攻めて、次に南島、そして一旦オークランドに戻ってのその次はなんと南米へ…!

この先ワクワクしかないです。

そして今日はほぼ移動だったので本当に何もしてないですが、今日のことを。


この旅初めての空港泊

オークランドへの到着が深夜だったため、空港泊をすることに。
実はこの旅では初めての空港泊でした。

Arrivalゲートを出たすぐのソファっぽい長イスを確保して横になりました。
(少し周りに遠慮して、弟と1つのイスを半分ずつ使いました。)

オークランド国際空港事情

・24時間オープン

・夜中でも結構人がいて、ザワザワしてたけどそれが逆に安心した。

・FreeWiFiは30分のみ

ホットシャワーが無料で使える ←有り難すぎる
 (しかもシャワールームに電源もあったのでドライヤーが使えた。) 

マクドは24時間体制だが、深夜はチーズバーガーのみ


時差もあってか初めはなかなか寝付けなかったけど、シドニーで母がくれた蒸気でホッとアイマスのおかげか、2,3時間ぐらいは完全に意識飛んでました。
(わたし的にはまだまだ寝れたのですが、朝6時頃になると人が増えてきたので起きました。)


ニュージーランド朝マックには、フィレオフィッシュのマフィンがあった!


フィッシュマックマフィン

オーストラリアのマクドは全部マックカフェやったし、オセアニアに来てから何か日本のマクドは遅れてるな、と思わされています。



そして今日早速、ロトルアという街に移動してきました。

本当はレンタカーを空港で借りてロトルアで返す予定で、いつも通りレンタカー会社ローラー作戦を実行したのですが、それができるのがAVISという会社のみでした。
ほかの会社(Hertz、Budget、Euroocar、Thrithy)はオークランド返却しか受け付けていませんでした。

そして、返却場所がちがうことに加え、わたしが25歳に達していないということもあり、当日返却で335.75NZD(約27000円)と言われ、高すぎたので諦めてバスで移動することにしました。

レンタカーならロトルアへの通り道にある、ホビットの村に今日寄れたのにな~。
明日にお預けです。

オークランド国際空港からロトルアへバス移動

チケット代は1人43NZD(約3500円)。
朝8時頃のバスはsold outで、11時頃のバスになりました。

また、空港からロトルアまで直通ではなく、空港すぐ近くのマヌカウという場所でバスを乗り換えなければなりません。


オークランド国際空港→マヌカウ
(公共バス)

マヌカウ→ロトルア
(高速バス)

といった感じです。

バスの予約をしたりチケットを現地で買った際、マヌカウ→ロトルアは買った時間のバスに乗らなければなりませんが、空港→マヌカウは公共バスなので30分に1本あり、何時のバスに乗ってもOKです。
(チケットには一番遅いギリギリの時間が載っています。)


つまり、私が買ったバスチケットの11時というのは、ロトルア行バス(1時)に乗るのにちょうど良い公共バスの時間のことなのです。


何が言いたいかというと、
WiFiが使えない上に混んでいる空港なんてさっさと出て、マヌカウで時間を過ごした方が良い。

私は9時か10時頃には空港を出るバスに乗って、マヌカウへ行きました。

マヌカウのバス停前にはショッピングモールがあって、もちろんそこでショッピングを楽しむも良しですが、フードコートではマクドのFreeWiFiが無制限で使えるので、色々調べたい人やスマホ中毒者には最適です。


私は少しだけウィンドウショッピングを。

このセットアップがかわいくて買うか迷ってた。
同じTシャツをひたすらループさせる日々に、完全に飽きてます。


今回は諦めたけど、欲しいのがあれば絶対買う!


モールはそんなに広くないのですぐに見終わって、腹ごしらえ。

Kebabs Salateen

サブウェイみたいな感じで、具を選べるみたいで美味しそうだったので他と迷うことなくここに決定。



ラム肉のケバブ 13NZD(約1050円)

最近ラム肉にハマっていて、見ると無性に食べたくなってしまいます。
クセのある感じが逆に好きなのかもしれません。

ここはニュージーランドなので、ラム肉食べ比べの旅をするのも良いな。



そして無事にロトルア行きのバスに乗って、4時間くらいで到着しました。


今のところニュージーランドは、オーストラリアに似てて道も広いしきれいだな、という印象です。
あとは、少し寒い!

ティッシュ並みにペラペラの内容で、すみません。

明日からは色々な場所に行きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

ではでは!