【シドニー年越し花火】オススメの場所と、2017年の抱負。

皆様、明けましておめでとうございます。
少し遅くなりましたね。
気付けば半月振りの投稿のようです。
前回はパースから投稿しましたが、あれからシドニーで年末年始を過ごし、現在ゴールドコーストに来ています。

シドニーでは、セブ留学で出会った友人たちと再会したり、両親が日本から遊びに来て家族全員集合したりと、個人的にはすごく充実した日々を送れました。

That's whyですね、そういうことなので今の今までブログが書けませんでした。(言い訳)



今回は、新年1発目ということで、それっぽい内容を。

自分の2016年を漢字一文字で表すと?

新年早々、昨年を振り返ります。

これは、シドニーの年越し花火の待機をしていたときに、友人に突然振られた質問です。

よくある質問ではあるけれど、ちゃんと考えたことはなかったので少し難しかった。


わたしが出した答えは、「初」

理由はそのまま、
人生初の経験がめちゃくちゃ多い年だったからです。


仕事を辞めて世界一周の旅に出たことが、わたしの昨年一番のビッグニュース。
その結果、見たことなかった景色、聞いたことのなかった音や声(言葉)、知らなかったこと、体験したことのなかったこと、沢山の「初めて」と出会えた一年でした。


最初は「旅」とか「新」とか色々浮かんだけど何だかしっくり来なくて、最終的には「初」がわたしの2016年を一番表せているような気がしました。


この話を、花火が終わった元旦の朝、ホテルに帰って父に話すと、「良かったんちゃう?」と。

つまり、わたしの2016年は、漢字で表すと「初」になるほど初めてのことが多かった、ということは、良い一年だったんだね。と。


友人にこの質問をされたときは、少しめんどくさ!と思いましたが、しっくり来るのが浮かんだし、良い一年だったと思えたので結果良かったです。ありがとう。



ちなみに、年が明けたあと、もう1つ質問されました。

今年を漢字一文字でどういう年にしたい?

これまためんどくさい。また漢字かい。面接官か。
などと内心思いながらも少し真剣に考えて、答えました。


『「」かな。

2017年は大体こういうことやるんやろうなーって、何となく予想できてるから、その想像を超えるというか、想像もしてないような年にしたい。』



カ…

カッコ良すぎません???

我ながら、自分から出た言葉とはとても思えない。

別にカッコ良いこと言おうと思って言ったわけじゃなかったのになー
勝手にカッコ良くなっちゃったなー



……ということで、
本年も、やりたいことに挑戦しながら、カッコ良くて素敵な女性になっていきたいなと思っています。
こんなわたしをどうぞよろしくお願いします!



最後に、大晦日にシドニーで有名な花火を見たので、写真を載せておきます。

これは、Observatory Hillという丘の上から見たものです。

本当はもっとキレイに見える位置に行きたかった気持ちもありましたが、テロの可能性を考慮して、比較的空いているこの場所を友人が選んでくれました。

何も起きなくて、本当に良かった。

ここなら朝から待機しなくても、18時ごろからで大丈夫でした。



トップにも載せた写真と同じ場所で撮られたこの写真は、弟の友達が撮ったものなのですが、


なんと、弟たちは朝の6時から18時間も待機していたようです…!

場所はオペラハウスの前らしいので、どうしても一番美しい花火が見たい方、体力に自信のある方は、是非行ってみてください。
(このエリアはお昼頃には入場制限されてしまったみたいです。)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村


では、今年もお互い良い一年にしましょう〜!