【マレー半島縦断スタート】ホアヒンに寄り道

こんばんは。フクイユウです。

昨日から、楽しかったバンコクを離れ、マレー半島縦断の旅が始まりました。

タイ→マレーシア→シンガポール
とマレー鉄道に乗って南下していくのですが、調べてみたらいろいろ複雑みたいです。

ネットで調べた結果、最短でも3本の列車を乗り継ぐ必要があるようで、

1.バンコク(タイ)→バタワース(マレーシア)
2.バタワース→クアラルンプール(マレーシア)
3.クアラルンプール→シンガポール

で行けるはずだったのですが、
実際バンコクのホアランポーン駅へチケットを買いに行ってみるとバタワース行の列車はない、と言われ
ダンベサール(タイとマレーシアの国境の町)行のチケットを買うこととなりました。

夜行バスならもう日本でも東南アジアでも乗りまくってますが、何気に寝台列車は人生初なのでワクワクしています。

購入したチケットはこちらです。

明日11月22日、
18:45 ホアヒン発
07:55 パダンベサール着
795バーツ(約2400円)

そう、ホアヒン発!

私にはまだ、タイでやり残していることがあるのです。

タイ南部の町ホアヒンにある、なんじゃら宮殿(きっとすごくきれいな場所)へ行くこと!!!

ということで私は今、ホアヒンに来ております。

バンコクから列車で約4時間半。
9時台の列車に乗れれば44バーツ(約130円)だったのですが、
朝からチェックアウトができないという事件が起こり結局勝手に鍵を置いて出てくるも時間がなく、お昼の1時の列車に乗りました。
指定席で94バーツ(約280円)でした。

ちなみにですが、チケットを買うときに
ホイアンベトナムの都市)と全力で言ってしまいがちなので皆さんくれぐれもお気をつけください。
ホアヒンです。

そして昨日の夕方ホアヒンに到着して、agodaの割引価格で予約したホテルに2泊しております。
ホステルではなく、ホテル。

バックパッカーの分際で何を贅沢しとんじゃと思われるかもしれませんが、
安くて清潔そうなホステルがなかったのと、割引でツインルームが安かったんです。
一部屋2000円くらいなので割り勘でひとり1000円です。

バンコクのホステルに泊まったことがある人は、高!!!と感じるかもしれませんが、
ホアヒンではホステルも1000円弱くらいが多かったです。

泊まったのは
Baan Khachathong Hotelという未だに何て読むかわからないホテルなのですが、さすがはホテル。最高です。

トイレ・シャワー・洗面所が区切られている。

水周りが綺麗かつおしゃれ。

エアコン、ホットシャワーはもちろん、冷蔵庫もある。

久々にホテルに泊まれて感動しています。

そして、せっかく冷蔵庫があるということで、買っちゃいました!

そうです!牛乳です!!!

ご存知かもしれませんが私たち姉弟は牛乳が好きで、
実家にいたときは、「1日に2本なくなる」と母が嘆くくらい消費していました。

そんな私でしたが、東南アジアでは
なんとなく飲みたくならず一度も買うことはありませんでした。

でも、ついに買っちゃいました~~
安定のMeiji。26.5バーツ(約80円)。

4か月半ぶりの牛乳は、それはそれはめちゃくそ美味しかったです。
感動して弟にも分けてあげて、この日一番の盛り上がりをみせました。

あーしあわせ。

これからもたまに買ってしまいそう。
牛乳をより美味しく飲むためのバナナケーキまで買ってしまったよね。

そして今日、実はすでにホアヒンのなんじゃら宮殿に行ってきたんです。
だからそのことを書きたかったのに、
なんかいちいち細かいことやくだらないことも誰かに話したくなってしまって長くなったので、
また気分が乗ったときに書きたいと思います。

約束はしません。

ただ、めっっっちゃ良かったです。