【世界一周ヘアスタイル】フィリピンの美容室へ行くくらいなら友達に切ってもらった方がマシ説


セブ留学8週目にして初めて予定のない休日を過ごしています。フクイユウです。


3Dアカデミーの日曜日のbreakfastは決まってパンケーキなので、今日は早起きしました。

パンケーキめっちゃ美味しいので一人でモリモリ食べていたら仲良しのバッチメイトからLINEが。

?????
ちなみに私は美容師ではありませんし、もちろん人の髪なんて切ったことはありません。


話を聞くと、
髪が伸びてきたので美容室へ行って
don't change length!
only volume!
と長さは変えずにすいてほしい旨を伝えたそうなのですが見事に期待を裏切られたようで、ど素人の私に、せめて長さを揃えてくれと頼んできました(笑)

フィリピンでは100ペソ(約230円)でカットができますが、「髪をすく」という概念は存在しないようなので十分注意しましょう。


無事?に友人のカットが終わり、私もそろそろ前髪が伸びてきて鬱陶しいと思ってたところだったので、ついでに自分の前髪も闇へ葬りました。


以前にも書きましたが、私は出国前に美容室で前髪を斜めに切ってもらってて、自分で斜めに切るのは至難の技なのでセブでも美容室で切ってもらおうと思ってましたが、この調子ではセブの美容室が斜めバングを取り入れるのはおそらく10年以上先なので諦めて自分で切ることにしました。


あのカッコよかった前髪が一転、2カ月でここまで成長しました。

Before


前回日本で切ってもらった時に、世界一周中は自分で切れるよう美容師さんが切り方を教えてくれたのですが、なんせ2カ月前のことなのでね…

覚えていることはただ一つ、
「横にハサミを入れてはいけない」。


まあ元々斜めの前髪なのでその角度を変えないようにしつつ感情を込めて切ったら、思っていたより何とかなりました!




After


髪を下ろすとこんな感じ。


2カ月前の美容室帰りと比べるとこんな感じ。


及第点は頂けるのではないでしょうか???

(髪を下ろしたあたりからカメラアプリが変わっているのは、初めのアプリだと自動的にホクロが消えてその違和感で私の心の中がざわつくからです。)


とにかく邪魔者が消えてかなり見晴らしが良くなったので、勉強にも集中できそうです。


あと、散々フィリピンの美容室に対して失礼なことを言ってしまいましたが、日本と同じくらい値段が高い美容室もあるのでそこだとおそらく高クオリティのカットをしてもらえるのではないかと推測します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村



最後に

2日前にフィリピンで起きたテロについて家族や友人から連絡がありましたが、有難いことに私たち姉弟は元気です。

こちらではテレビを見れないので殆ど情報が得られない状況で、LINEニュースとかでしか収集できてないので、恐らく日本にいる人の方が多くの情報を把握されていることと思います。


全く不安がないと言えば嘘になりますが、悲しいことに世界のどこにいても100%安全なところなんてないので、テロが起きたからといってビビって家から一歩も出ないのではなく、普段どおりの生活をしていきたいと思います。


いつか世界中が平和になることを願うと共に、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。