【旅の靴】は、カッコよくて疲れないものを。

今フィリピン行きの飛行機の中ですが、成田へ向かうバスで寝過ぎて元気モリモリのフクイユウです。

(フィリピンに到着したら投稿するので、無事に着いたんだなと察して下さい。)




旅に出る前に靴を準備しよう

何事も準備を始めるのが遅い私でも、靴だけは早く買っておきたかった。これから、私が旅のパートナーに選んだ靴を紹介するので、まだどれを選ぶか迷っている人は参考にしてほしい。既に検討している靴があればさっさとショップで履いてみた方が良いが、私が選んだ靴はなかなか優秀だと感じているので候補の1つになれば良いと思う。

靴を選ぶ基準と購入時期

私が世界一周の準備をした中で、どれを買うべきか特に迷ったモノの1つが靴だ。
店でもネットでも無数に売られている中で、普段履いているお気に入りのスニーカーにするのか、疲れにくいよう登山用のゴツめの靴にするのか、はたまた持ち歩きやすいようにコンパクトで軽い靴にするのか。どこに重点を置くのかで選ぶ靴も変わってくる。

欲を言えばお洒落で疲れにくく履き慣れていてかつ軽くて安くて防水のモノが良い。

今挙げた条件のうちの殆どは自分の選ぶ靴に依存する。
だがただ1つ、履き慣れているかどうかに関しては、如何に早く用意してそれを履いて出掛けまくるかにかかっている。
冒頭で述べたように私が靴を早めに用意したかったのはそのためだ。
現に、7月出発予定であったところを靴だけは4月に買った。
(ちなみにバックパックは6月に購入した。)

私が購入した旅靴

ごちゃごちゃ説明するよりもこれを読んでいる人は買ったものを知りたいと思う。私が選んだ旅靴はこれ。

KEENのJasper。

私がKEENのJasperを選んだ理由

なぜこれに目を付けたのかというと、そのビジュアルがかわいいと思ったから。(理由はいつだって単純なもの。)
ネットで見てすぐに近くのアウトドア系のショップへ向かった。当たり前だが靴を買う時は必ず実際に履いてみること。

ショップで見てみると、Jasperの進化版でJasper Rocksというのもあって、これが私を迷わせた要因だった。

Jasper Rocksは、オリジナルのJasperよりしっかりした作りで撥水性が高いものだった。旅中には雨が降るかもしれないので撥水性は高いに越したことはない。

でも私は最終的にオリジナルJasperを選んだ。
その理由は2つある。

1つ目は、Jasper Rocksは形がしっかりしている分、バックパックにしまってサンダル等で歩きたい時に邪魔になりそうだったから。それに比べてオリジナルは生地が柔らかいので多少なら潰してしまえる。

2つ目は重量だ。オリジナルの方が少し軽い。旅中に何回雨が降るかは分からないが、履くのはほぼ毎日だ。履かずに持ち歩くにも軽さは非常に重要で、撥水性と軽さを天秤にかけた私は後者を重視した。撥水性なんて防水スプレーを振っておけば何とかなるだろう。

(あと、Jasper RocksはオリジナルJasperよりも更に疲れにくくなっていたように思うが、私はオリジナルで十分だと判断した。)

実際に履いてみた

5月にカンボジアへ行ったのだがその時にJasperを履いて行った。

(楽しかったカンボジア旅はこちら。)

結果、すごく良かった。

遺跡をかなり歩き回ったけれど特に疲れなかったと思う。普段履いているナイキのスニーカーだと疲れていたような気がしなくもない。(曖昧)


これから旅のお供となる靴を選ぶ人は、KEENのJasperを候補に入れてみてはいかがだろうか。

きっと後悔はしないと思う。
(たとえ後悔したとしても文句は受け付けない)

(なんだかんだ言って最後は、自分が大切にできるような気に入ったモノを買うこと


それでは良い旅を。



↓最後に、こちらをクリックして頂ければ幸いです↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ありがとうございました!