【東京・横浜】ミーハー母娘の1泊2日観光旅【2016/4/9-10】

こんばんは。
だんだんと自分の黒髪に見慣れてきました。
意外にこっちもいけるな、と思えるようになりました。フクイユウです。

早いもので気付けば社会人4年目になってました。

3年間お世話になった会社に通うのもあと2ヶ月。

東京と神奈川の境目(ギリギリ神奈川)に住み、
密かに都民に憧れる生活もあと2ヶ月。

そう、あと2か月で私の生活は一変します。

そんな中、私が上京してからまだ一度もこっちに来たことがなかった母が遊びに来ることになりました。

徳島から遥々やって来るということで、
せっかくなので色々案内してあげようと。

思ったのですが、東京って意外と行くとこなくない?
ネットで調べてもいまいちピンとこない。
スカイツリー以外にも見所はあるの???

多分、東京観光をしたいけどどこに行けば良いのか分からない、私達のような観光地難民が世に溢れていると思うんです。

そんな人達の参考になるのかは永遠の謎ですが、今回私達が辿った王道ルートをまとめてみましたのでどうぞご査収下さい。

初日、横浜エリア

東京観光と言いつつ、いきなり横浜です。
徳島県民にとっては関東に足を運ぶのは結構なひと苦労で、せっかくここまで来たら横浜にも行っておきたいものなのです。

MARINE & WALK YOKOHAMA

今年の3月にオープンしたばかりの
「MARINE & WALK YOKOHAMA」は
まだ行ったことのない人が多いのではないでしょうか。

(私から見て)赤レンガ倉庫の左にあり、
ショッピングよりも散歩がてらフラっと寄って
カフェとかで軽食を買ってベンチで食べたい感じの雰囲気です。

11時頃に到着するとまず目に入ったのが長ーい行列。
人が並んでるのを見るとどうしても気になってしまうのが日本人の性。

行列の先にあったのはカリフォルニアから日本初上陸のパイ専門レストラン「PIE HOLIC」

めっちゃ美味しそうだったので私達も並んでみました。
11時に開店し第一陣が入店。その波には乗れませんでした。
すると店員さんから衝撃の告白…!
なんと次に第二陣が入れるのは12時45分頃とのこと!更に1時間45分待ち!!
ランチはパイ食べ放題なのでそれぐらいかかってしまうのか。

私達はそこまでのパイへの情熱を持ち合わせてなかったのと、食べ放題で時間とお腹のスペースを消費したくなかったので潔く諦めました!

でもでも、テイクアウトもあるんです!
こちらはそんなに並びません。
天気も良かったので私達はキッシュとパイを1つずつ買って、海が見えるベンチで食べました◎

ちなみに、私達の後ろに並んでいた女子の話では、しらすのパイが美味しいみたいでした。残念ながらテイクアウトの中からは選べなかったので次に行くときは早めに行って中で食べたいな。

PIE HOLICについて語りすぎましたがマリンウォークは散歩がてらショッピング。で、小腹が空いたら何か美味しいもの食べようか、っていう気持ちで行くと最高の場所だと思います。
デートにもよい!!
犬を連れてる人も沢山いましたよ!

赤レンガ倉庫、そして中華街

パイを食べた後は横浜鉄板ルート。
マリンウォークから赤レンガ倉庫が見えているので歩いて行って、お土産とかプラプラ買い物。

からの20分置きに来る赤いバスに乗って中華街へ。

元気な若者は先に山下公園を散策して小腹をすかせても良いかもしれません。

中華街では食べ歩きー!

焼き小籠包@王府井2号店
3種類が2個ずつ入っているコレが色々食べたい女子にはオススメ!

最後諦めちゃった杏仁ソフト@横浜大飯店

大っきい豚まん@忘れた

そして中華街の中の神社でお参り。

御利益を見ると…

旅の安全!!!

1番求めてるご利益すぎた…

ここまでで結構歩いて、母も夜行バスの疲れもあったのでこの日はもう家方面に帰りましたー!
夜ご飯は二子玉川で食べたのだけどめちゃめちゃ美味しかったな〜。

(一応載せる)

2日目、東京観光

やっぱり東京に来たからには
地方では食べられないものを食べたいですよね。

朝は原宿、表参道の
海外から上陸した系スイーツがおすすめ!
地方では食べれないからね。

DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO

ここで1番楽しみにしていたのはこのクッキーショットだったのですが、なんとこれだけ15時から販売とのこと。
ショックに打ち震えながらも後には引けず並びました。
皆さん下調べはしっかりとね!

甘くて美味しかった。(私には少し甘すぎた)

(そして朝から混みすぎて座るとこなくて止むを得ずテイクアウトにする人多数でした。)

(でもこのマシュマロのやつ持って食べてるだけで女子力100は上がると思う。)

東京タワー

近年はスカイツリーの出現により東京観光の代名詞としての存在は奪われてしまっておりますが、私はスカイツリーより東京タワーの方がタワー感があって赤くて綺麗で何か…好きです!!

今は「ONE PIECE」とコラボしていて、アニメを毎週録画しているワンピースファンとしては2倍楽しめました。
(好きなキャラはエース)
(昔はウソップが好きすぎて誕生日ケーキに描く絵をウソップにして欲しいと言ってルフィとチョッパーしか描き慣れていないケーキ屋さんを困らせた経験有り。)

透明の床。

私事ですが高い所から下を見るのが好きです。

月島 もんじゃ焼き

我が家ではお好み焼きやたこ焼きは作るけど
もんじゃは作らないし滅多に食べません。

せっかくなのでもんじゃで有名な月島へ。
もんじゃストリートなるものがあり、どこで食べても良さそうでした。

明太子どーん!

明太子もちもんじゃ+チーズトッピング
@海鮮もんじゃ もへじ

新宿でショッピング

もんじゃを堪能した後は母の夜行バスの時間まで新宿でショッピング&ディナー。
大抵の店、モノは新宿に行けばあると思います。

疲れたらカフェで休憩がてら
たまには親子水入らずで世間話でもしよう。
母親とは、仕事の愚痴からママ友とのお楽しみ行事から弟の心配事と、話題が尽きないものなのです。

まとめ

私自身、関東圏に住みながらあまり観光とかできてなかったので、今回母親が遊びに来たことでこっちを離れる前に色々回る良い機会になりました。

母も楽しかったみたいで、なんと6月にまた来るそうです(笑)