【TABIPPO】「世界一周ゼミ」に参加してみた。

こんばんは。
季節の変わり目で暑くなったり寒くなったり。
風邪をひいたことに気付かないフリをし、
夜のディズニーシーで降りしきる雨の中
レイジングスピリッツに乗ったら格段に悪化しました。
でも1ミリも悔いはない!フクイユウです。


突然ですが、TABIPPOという会社を知っていますか?

世界一周を考えている方は知ってる人も多いのではないでしょうか。
このブログにもちょいちょい出てきています。
一言で言えば、旅への一歩を後押ししてくれる会社

そのTABIPPOが、世界一周ゼミ第2期の参加者募集中ということで、今回は1期生の私が先輩風をビュンビュン吹かしながら色々と述べたいと思います。



世界一周ゼミって何?


全4回からなる、世界一周についての講座です。
世界一周に関する疑問は、これに参加することでほぼほぼ解消するのではないでしょうか。
詳しい内容はイベントページに書いてありますのでご覧ください。

ゼミの様子(第3回)

(皆真剣に聞いてるのに私だけよそ見している…)


どんな人が参加しているの?


本気で世界一周をしたいと思っている人が集結します。
さっき載せたページ内の参加者像では
3年以内に世界一周を考えている人、とあります。
実際、第1期参加者のほとんどはそれに当てはまっていましたが、中にはもっと先を予定している人もいました。

(でも皆の影響で結局3年以内には出発しそうでした。)

第1期参加者の年齢層は10代後半から30代くらい。
20代が多め。
女性が多め。
社会人が多め。

もちろん多めに当てはまらなくても全然大丈夫です。
むしろ色んな人がいた方が楽しいものになります。

「世界一周、してみたいけど踏ん切りがつかない…」
って人はこれに参加したらこの夏にでも出発したくなります。そうと決まっています。


参加して、良かった。


普通に考えて、世界一周を控えててお金ないのに、世界一周ゼミなんていうよく分からない25000円もするやつに参加する人なんて変だと思いません?
実際、講師・参加者共に変な人多数でした。

(私が一番普通であったような気がします。)

単純に、そんな個性的で面白い人達に出会えたことが参加した意味になったというか何というかそんな感じです。


私の場合は、他の旅大学や世界一周関連のイベントに参加したこともあったので、ある程度知識はありました。
でもやっぱり人が集まる程より多くの情報が集まるし、もちろん自分が知らなかったこともたくさん知れたし、皆と話してるとすごく影響を受けました。

私の世界一周のメインイベントの1つである
キャンピングカーでアメリカ横断は、当初私の中では予定してなかったのですが、このゼミに参加して他のメンバーのプレゼンをみて必須項目になりました。


交流会は是非参加しよう


毎回、講義の後は交流会が自由参加であります。
もちろん別途料金はかかりますが、その日の講師メンバーと話したり分からないことがあれば質問したり、参加者同士で自由に話すこともできてとても楽しいです。
ゼミ中は話し合うことはあんまりないので、交流会で皆とだんだん仲良くなっていった感じです。

(毎回ピザで少し飽きてきます。)
(二次会は魚民です。)

遠方から通う方はなかなか難しいかもしれませんが、せっかくなので一泊してでも参加する価値はあると思います。
ちなみにTABIPPOの社長はお酒好きです。

(終電には気をつけましょう。)


参加するべき人


TABIPPOの回し者かのようにこのゼミをオススメしておりますが、参加必須ではないです。

どのような人にオススメかというと、
1. 世界一周に対しての知識があまりなく不安な人
2. 自分と同じタイミングで世界一周する仲間と知り合いたい人
3. 他人のアイデアを取り入れたい人
4. お金に余裕がある人


私自身は、特に出会いや刺激の面で参加して良かったなと思っています。

(本当に色んな人が集まります。)


金額だけ見ると決して安くはないので、私も参加するかどうかは最後まで悩んでいました。

けど、他の人はわかりませんが、自分は参加しなかった場合とした場合で、全く違う旅になっただろうなーと、まだしてないにも関わらず思っています。


ま、旅人らしく直感で決断しましょう!


他の参加者のアイデアも参考になった


全4回あった中で個人的に一番楽しかったのは、意外にも最後のプレゼン大会でした。
「最終回は自分の世界一周プランを発表しあう」
と始めに聞いたときは正直、
絶対参加したい講義予想ランキング堂々の4位でした。
しかし偏に世界一周と言っても皆それぞれ違ったテーマがあって、また発表のパワポに面白いぐらい各々の個性が出てて、めっちゃ楽しかった…

しかもしかも、
私の発表が小泉翔さんの目にとまり、
なんと念願のBUCKET LISTを頂きました!!!

これはガチで買おうと思ってたやつ。
まさか私が選ばれると思ってなかったので嬉しすぎて一生翔さんについていこうかと思いました。

そういえばこれ持って受賞メンバーで撮ってもらった写真、かめちゃんが送ってくれるって言ってたのにもらってないな…

最後に


長々と書いたくせにまだまだ書き足りないことがいっぱいありますが、百聞は一見に如かずなので気になる方は実際に参加してみて下さい!

(4月中に申し込むと5000円も安いみたいです)


第2期がはじまると、1期メンバーと合同で交流会をやるかもしれないそうなのでもしかしたら会えるかもしれませんね!

参加してみたくなった人〜〜
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


\ 楽しみだな〜〜!!! /

あれ、男性が多いな???