【女3人旅】名古屋 2016/2/27-28


先月、遂に名古屋に初上陸しました。
フクイユウです。


GWに同級生の女子3人で旅行に行くのですが、
現在住んでる場所が離れているためなかなか話が進まず、とりあえず一旦集まろうと。

ちょっと離れてるけど名古屋で集まろうと。

せっかくなので1泊しちゃおうと。



……既に旅行っっ!!!


ということで一泊二日の名古屋旅の話です。
f:id:yuf112:20160325111310p:image


FIRST DAY


土曜日の朝イチに代々木から高速バスに乗り
6時間程揺られました。

PAで食べた、おやき(なすみそ)。
f:id:yuf112:20160323142153j:image
※社内プロフィールの好きな食べ物欄に
茄子って書くほど茄子を愛しています。


長距離バスあるあるのお尻の痛みに耐えながらも
お昼過ぎに名古屋に到着!からの合流!


まずはメイン(?)の味噌カツ!!
友人いわく「矢場とん」とか有名どころは行列がすごいとのことなので、どこやっけな…
…近場で食べた!!!

f:id:yuf112:20160323142447j:image
名古屋名物みそかつ丼
とんかつの藤
(調べました。)
駅で言うと、名城線久屋大通駅。

激ウマでした!
味濃くて、柔らかくて、最高!
次は友人が頼んでた味噌マヨチキン膳にする!(決心)



そして満腹で向かったのは、蔦屋!
GWの旅先を決めるのが本来の目的でした。

名古屋で唯一、スタバ併設のTSUTAYA東浦店へ。

ゴールデンウィークの行き先は…
結構あっさりとカンボジアに決定!!!


朝日に向かって吠えるんや〜!

楽しみ。


そのあとは宿泊先の人と会ってチェックイン。

栄の中心?に破格の値段で泊まれました。

airbnbは偉大。




夜はビビンバ食べて、お酒買ってきて、
宿でカンボジアの航空券の手配。

これがかなり難航したね。

さすがGWとだけあって、高い!
10万とか余裕で超えて来るからね。


高すぎてもはや国内旅行にシフトチェンジしようとしてたしな。


結局、
GWは4/29からのところ30日出発に変更して
1人あたり往復73000円程で落ち着きました。

宿はドミトリーです。




SECOND DAY


突然ですが、
私はプラネタリウムが好きなんです。

星を見ながら眠りにつく。

これって、
好きな人の腕の中でうとうと
の次に最高の寝入り方だと思いませんか?


ま、星を見ながら寝るって気候も場所も選ぶし
なかなかできないじゃないですか。

それが手軽にできるのがプラネタリウムです。

これ寝に行くと明言してしまって良いんかな???
星の説明とかしてくれる人に失礼かな…?

でもふと目をあけた時に広がるあの満天の星空は本当に感動的です!

いつか、本物の星空の下で寝るのが夢です。


話は逸れましたが、
実は名古屋には世界最大プラネタリウムがあるんですね。

2日目は是非それに行こうと。

思ってたんですけどね、
チケット大行列を目の当たりにして諦めました。

行きたい人は、
とにかく早めに並ぶことをおすすめします。

ちなみに私たちは確か11時頃に着いたんですが、
並べば夕方のチケットは買えそうでした。




気をとり直して…
名古屋といえば!

そう。モーニング。

小倉トーストを求めて私たちは歩き始めました。

         \  じゃーーーん。/
f:id:yuf112:20160323142922p:image
小倉あんトースト
@ KIHACHI CAFE


正直、私はモーニングといえば昔ながらの喫茶店的なお店を勝手に想像していました。

ここは何というか百貨店に入ってそうな綺麗な高級カフェでした。

(実際、百貨店内にあります。)


でも、めっちゃ美味しかった!!!

トーストの上に
バタークリーム?マスカルポーネ
的なクリームがのってて、
その上に餡子がのってて、(餃子じゃないよ)
そして抹茶がかかっています。

盛り付け方もステキ。
値段もお洒落価格でしたが。

美味しかった。




その後は、大須商店街という
大きい商店街に向かいました。

そこに美味しい唐揚げ屋さんがあるとのこと。



結論、道に迷って辿りつけませんでした。(照)


さらに休憩しようとして何気なく入ったカフェが
まさかのガチカフェ。
店内真っ暗。
誰ひとり喋ってない。

なんとメニューに、
私語は慎むように書いてありました…

完全に、
コーヒー ×
珈琲 ⚪︎
て感じの専門店的な。

もうね、静かにせなあかんと思えば思う程、
笑いが止まらなかった。


f:id:yuf112:20160325111508j:image
                              photo by yuko

一杯で数千、数万もしてビビり散らしたよ。
初めて1000円のアイスコーヒー頼んだよ。
でもガチで美味しかったよ。

その後このカフェで、
ドラマのような展開があったのですが
それはまたいつかどこかで書きますね!


そうこうしてたら
帰りのバスの時間が迫ってて猛ダッシュ。
息切らしながらバスに乗って帰りました。


もう少し余裕を持って行動したい人生でした。


とにかく、GWの行き先が決まってよかった!


次は絶対唐揚げ食べるぞ〜!