【南インド】チェンナイ入国トラップ

26か国めはインディア南インドのチェンナイにやってきました。 空港出た瞬間の景色 にしてもチェンナイ空港……ATMも、simカードショップもないなんて。知らんかったよ、、チェンナイから入国する外国人は少ないのか、、 かろうじてExchangeはあったから、スリ…

[スリランカ]ヌワラエリヤのティーファクトリー3か所はしご旅

⁡ ⁡当初は有名な「Blue Field」と「DAMRO」の2つだけ行く予定だったのだけど、同じ宿に泊まっていたオランダ人カップルがトゥクトゥクドライバーに「Tea Bush」を勧められたらしく、なんでもそこは無料で全種類のティーをテイスティングできたのだって。 ⁡ …

[スリランカ旅]日本出国からスリランカ入国まで

お久しぶりの旅ブログは念願だったスリランカ!日本から片道チケットだけ取って来てみました。 ・エアアジアで預け荷物つけて3万5000円 ・クアラルンプールにて乗り継ぎ6時間 一番の心配点は 「帰国のチケットがなくても大丈夫か」ネットの情報では「必要」…

矯正ダイアリー。初日

(現在、歯列矯正を始めて、3か月が経ちます。)iPhoneに残していた日記のようなメモを元に、 事実や感じたことを綴りたいと思います。 ────────────── (前回(1か月前)で、治療に必要な検査や説明は終えている) 2021/1/26 矯正器具の装着は 聞いていたよ…

自分に自信をもちたい、と思いまして。

歯列矯正を始めました。 30歳にビジュアルの第二次ピークを持ってくことにしました。 (わたしのピークは小6と家族に言われている。笑) いま28なので、2年後には①大体歯並びが揃っていて、 ②肌もそれなりに綺麗になっていて、 ③少し痩せていたら良いなあ。 …

「すだちくん」の営利使用承認を取得した話

こんにちは!フクイユウです。先日、とあるマスコットキャラクターの 商用利用承認(つまりグッズ販売の許可)を取得したので その詳細について書きたいと思います。 今回わたしがどうしてもグッズを作りたかったキャラクターは、 「すだちくん」です。徳島…

【マンガ肉】を見た目だけじゃなく味も美味しくするポイント2つ

こんにちは! フクイユウです! 今日は、誰しも一度は食べてみたい、夢のマンガ肉を作ってみたんですけど、 ネットに載っているレシピに一手間加えるだけで全然美味しくなるなーと思ったので、 これから作る方のために書いてみようと思います。 マンガ肉とは…

【100均DIY】白シャビー加工でアンティーク風テーブル作ってみた

こんにちは!実家大好き!フクイユウです!コロナニートで有り余った時間を生かして、テーブルに白シャビー加工をしてアンティーク風に仕上げてみました!材料は全て100円ショップで売られている物です。ネットにあまり載っていない細かいポイントやコツをわ…

【アマゾン】思い出深きレティシアがイッテQに登場

こんにちは!フクイユウです。先日、2020年4月19日、 「世界の果てまでイッテQ」になんと、 わたしのアナザースカイ、レティシアが登場しました!あんな超超マイナーな村が日本のテレビに映るなんて、、 感動して速攻で現地の友人に報告しました。 驚いたの…

【日光リゾバ】大失態を犯してしまった話

こんばんは!今回は、リゾートバイト中に 大失敗をした話と、それを乗り越えた話です!(今思い返してもおぞましい、、) わたしが働いていたのは日光のホテル内のレストランで、ホテルでの仕事の特徴として、朝がとにかく早い!ことが挙げられます。 わたし…

【奥日光満喫ライフ】 初日のハナシ

こんにちは。 フクイユウです。10月から奥日光で住み込みのバイトをしています。前回、仕事の概要について書きましたが、 今回からリアルな生活について書きたいと思います。 まずは印象的だった、初日の話。 ────────── 大きなスーツケースで移動するのは結…

【リゾバ概要】秋の日光に住み込んでみた

お久しぶりです。 フクイユウです。1か月前から栃木県の日光に住み込んでいます。一旦お金を稼ぎたくて、とりあえず10,11月だけリゾバをすることにし、東京にすぐ戻れる距離で、かつ秋なので紅葉が綺麗な場所がいいなーと考えたら、一瞬で日光に決まりました…

【世界一周展】旅×ミルクティー屋さん

こんにちは、フクイユウです。 お知らせです!東京にて写真展を開催することになりまして。 《世界一周展》「もしも、世界を巡った旅人たちが、何万回と切り撮った景色の中から1枚だけを選んだら?」   世界を旅した16人が、 「いっせーのーで!」で 一番…

わたし流、お店の名前の決め方

こんにちは、フクイユウです。 令和なので立て続けに投稿します。 今回は、店名の 「パラレルワールド・ミルクティー」 の由来についてです。今後沢山聞かれるだろうから、一回整理しておくと答えやすくなるかな的な。 店名の決め方 まずお店の名前を決める…

ミルクティー屋さん、はじめました。

ありがとう、平成 こんにちは、令和 久しぶり、みんな フクイユウです。令和初ブログ感出しましたが、 余裕で2019年初投稿。今年ももう3分の1が過ぎ去ったわけですが、 夢だったミルクティー屋さんを始めました。 始まりは、今年3月に期間限定で カフェを開…

【体験談】カラーモデルをするときの注意点

こんにちは!フクイユウです! 先日、仕事でお付き合いのある美容師さんからカラーモデルに誘われて、実際にやってもらいました。 カラーモデルとかカットモデルとかあるけど仕組みを簡単に言うと、 モデル側は安くカラーやカットをしてもらえる 美容師側は…

【研究結果】アイスタイミルクティーの作り方

こんにちは。 わたしはただの通りすがりのミルクティー好きの者です。 ミルクティーにも色々な種類があると思うけど、 今回は常夏の国タイで飲まれているミルクティーの話です。 タイミルクティーは、バンコクだと道端でも駅構内でも飲めるんですが、 日本で…

カフェアパで本当にあった怖い話

こんばんは。 フクイユウです。 今日、バイト中に恐怖体験をしました。短いですが、そのことを書きます。 わたしは東京の小さなカフェでバイトをしてるのですが、 今日のシフトは閉め番で、閉店後ひとりでクローズ作業をする日でした。閉店時間の18時30分ま…

感情表現を少しだけ豊かにする方法

わたしのちょっとした悩みで、「感情表現が乏しい」というのがありまして。 感情自体は人並みに持ってるつもり。 (めちゃくちゃ涙もろいから、むしろ人より感情豊かかもしれない。) でもなぜか、顔に出ないんですよね。 内心ショックを受けてても見た目に…

ルームメイトがパリピで良かったという話

わたしは自分のことを、「外交的な人見知り」だと分析している。人見知りであんまり人に話しかけたりはできないけど、本当は色んな人と話したいし、仲良くなりたいと思ってる。誰の前でも素でいれたらいいのだけど、特に大人数になると無口になってしまうし…

北海道のスキー場でリゾートバイト【まとめ】

こんにちは、フクイユウです。この冬、わたしの密かな夢であった「北海道に行く」を遂に叶えることができました。「行く」どころか、4か月住んだ。 札幌から4時間くらいの「ニセコ」というエリアのスキー場で、12月から3月のシーズン中、住み込みで仕事をし…

2018年にやりたい60のこと【BUCKET LIST】

お久しぶりです!フクイユウです。 現在、北海道ニセコにて絶賛リゾートバイト中で、なかなかブログ書く(心の)余裕がなく、約3か月ぶりの更新です。2018年1個目ということで、今年もバケットリスト(やりたいことリスト)を公開します。 その前にまずは、2…

派遣バイトをやってみた話【物販】

こんにちは。フクイユウです。世界一周の旅から帰国後、中途半端に空いてる期間があったので、派遣会社に登録してアルバイトをしてみました。 ________ 元々は、地元のお祭りで3日間、物販のバイトをやる予定でした。 でもまあ空いてる期間に稼げる…

バンコクでカメラ修理【OLYMPUS】

※2017年9月に書いたのを、今日まで無意味に熟成させた記事です。 サワディーカー フクイユウです。 わたしの旅の相棒、OLYMPUS OM-D MarkⅡが、ついに故障してしまいました。壊れたのはコロンビアにいたときで、その後訪れたブラジルで直そうとしたけれど、OL…

スマホアプリで証明写真を綺麗に撮る方法

こんにちは! フクイユウです。 寒いです。今、めちゃくちゃ寒いです。わたしは今、とある日雇いバイトでイベント会場にいるのですが、リーダーに「仕事できたら声掛ける」と言われてからかれこれ2時間…ずっと座ってます。仕事せんでいいのは良いんやけど、…

わたしが今欲しいモノを公開すると見せかけて、ジャニーズWESTについてしつこく語る

こんにちは。フクイユウです。 わたしのことが大好きな皆さんはそろそろ、そわそわし始めている頃かもしれませんね!なぜなら、年に1度の大イベントが、いよいよ10日後に迫っているからです。 Helloweenの2日後、11月2日は何を隠そう、わたしの誕生日!! と…

【バンコク】一度はやってみたい!ブラジリアンワックスに初挑戦

こんにちは!フクイユウです。台風で家から出られないので、久々にブログでも書きますかね… そんなテンションでお送りしております。 世界一周中、ブラジルでやってみたかったことがありました。 そのとおり!ブラジリアンワックスです。 ブラジリアンワック…

【レンソイス】北ブラジルの食文化【魅惑のアサイー】

こんばんは!フクイユウです。 世界一周の旅から帰国して早3週間、 そして帰宅してから早6日。光の速さで流れる時間のなかを、マイペースで進んでいます。 実家に帰ってからは、旅の後処理(住民登録とか保険請求とか)や、冬の準備(リゾバの契約とかパスポ…

【帰国のご報告】と近況と、これから先のこと。

こんにちは! フクイユウです。 2017年9月14日に帰国しまして、わたしの世界一周の旅が終了しました。 432日間の大冒険でした。 旅中に出会った方、日本から連絡をくれた方、心配・応援してくれてた方、わたしの帰りを待ってくれてた方… みんな本当にありが…

【ウユニ塩湖と並ぶ絶景レンソイス】注意点と、お勧め日本語ガイドさん

こんにちは! フクイユウです。 今回は、わたしがこの旅でウユニ塩湖に次いで絶対に行きたかった絶景スポット、レンソイス・マラニャンセス国立公園について書きます。 日本人にはレンソイスレンソイスって呼ばれてるけど、ブラジル人は意外にもレンソイス・…